見出し画像

初WASH&FOLD:家事代行サービスは、ホントに仕事効率をあげるのか?

中村綾子です。

超タイムリーな悩みです。洗濯機が壊れた・・・みたいです(涙)。

東京出張から戻った翌日、洗濯を開始すると・・・なんだかヘンな音が。数日間、洗濯機の音を聞いていなかったから、違和感を覚えるだけなのかなぁ?と思ってみたものの、やっぱりヘン。

金属がこすれるような音。

私の表現力を最大限に駆使してもこれくらいしか言えないです(笑)。

元々の音が、どうだったか・・・どこからどこまでが「異常音」なのか分からず、ネット検索しても、「カタカタ・カラカラ・ギー・・・」と言った言葉のどれにも当てはまらず。

でも、フツーに使えてしまう怖さ。洗う・すすぐ・脱水。どれもフツーに出来てしまう。出来てしまうから使ってしまう。使ってしまうけど、「何かあるんじゃないか」という恐怖が消えない。消えないけど、使うしかない。使わないと洗濯物がたまってしまう、困ってしまう。。。

かなり負のループといいますか、どうにもならないけれど、「フツーに洗濯できてしまう」状態が続きました。

私の心は、どんより。。。

メーカーに電話⇒購入店の長期保証⇒訪問修理へ

メーカーにネットからお問い合わせをして、金額を調べると、1万~3万円の修理費。修理費を費やすのか、新品を購入するのか・・・もともと3万円以下で購入した洗濯機を「直す」意味があるのか・・・モンモンとしながら、長期保証に入っていたことを思い出しました!

これが、希望の光へ^^

訪問修理は・・・10日後。私の中では「これから10日間、どーするのよ!?」と、「使えないことは無いから、洗濯しちゃう!?」という気持ちのせめぎ合い。でも、何かあるとイケナイから・・・という気持ちで、「洗濯機を使わないで生きていく方法」を考え続ける。。。

コインランドリーより洗濯代行サービス!

「名古屋市 コインランドリー」で検索すると、なぜか近所には見つからず、さらに撃沈(笑)。。。

「頑張ればあるける距離」には1件見つかったものの、大きな紙袋を抱えながら歩いて行く自分は、ハッピーな想像にはならず、コインランドリー案が、低迷。。。

そこで!

思い出したのが、以前TVで観た「洗濯代行サービス」。そのテレビとは、『セブンルール』。取り上げる内容の多くが、「女性がひとりで起業したドキュメンタリー」です。

セブンルール:山崎美香さん

一般の人が利用できて、丁寧に洗濯され、丁寧にたたまれて、そして家まで配達してくれるサービス。番組を観た時は「へぇ~」としか思わなかったけれど、「洗濯機が壊れたかも・・・」という今、このサービスが、キラキラした輝きを持って私の頭の中に、再浮上したのでした!!!

初のWASH&FOLD

上記の山崎美香さんが手がけている洗濯代行サービスがWASH&FOLDです。

早速、ネット検索し、お電話にて問い合わせてみました。ホームページで分からなかったけれど、電話で分かったことは以下の4つ。

・デリバリーと宅配は別サービス(料金もエリアも別)

・最短、翌日に仕上がり&デリバリーしてくれる

・集荷時間は、2時間枠で設定できる

・集荷エリアは、要問合せで、我が家はエリア内

この中でも1番上の「デリバリーと宅配は別」というのは、正直ホームページ上でま混在している印象を受けていました。

デリバリー:店舗スタッフが集荷・洗濯・お届けをしてくれる地域密着型。

宅配:一般的な宅配業者を利用し、東京に送られ、東京で洗濯される全国対応型。

と、私は理解しました。

何より、問い合わせ時の女性スタッフの方の対応が、とても親切・わかりやすい印象で、安心しました。洗濯は毎日のことですが、自分のモノをお願いするので、大切なことですよね^^

実際の集荷日は、数日後なので、利用した感想は、後日書いていきたいと思います!

その他の家事代行サービスを利用した経験

家事代行サービスって、最近増えてきていますが・・・以前に他のサービスを利用したことがあります。

・掃除代行サービス

お掃除専門の業者ではなく、あくまで家事代行サービスの中の1つのメニューでした。これは、数年前です。

感想は・・・「うーん、イマイチ」です。

利用したのは、お風呂とトイレなどの水回りのお掃除。料金は、確か4000円弱でした。

◆イマイチと感じた理由

①作業中、開けてほしくない場所をどんどん開けてしまう

②作業中、頻繁に話しかけて来る(雑談)

③作業エリアは、こちらが頼んでいない場所も「キレイにして差し上げたい」と、断りなしに掃除してしまう

④窓のない浴室で、においのキツイ洗剤(?)を使用したようで、数日間、においが消えず、気分の悪い思いをした

と、イマイチに感じた点が結構たくさんありました^^;;

だから、お掃除代行サービスは、現在も考えたり考えなかったりを繰り返していますが、この経験からずっと保留中です。

家事代行サービスは、仕事の効率を上げるのか?

これは、重要なポイント。

よく言われるのが「自分以外の人ができる仕事は、どんどん外注して、自分の仕事に集中して売上アップ」ですよね。

でも、ホントに仕事効率アップ・売上アップになるのか?

どんな場合に仕事効率アップになるか、考えてみました。

・家事代行サービスと同時進行で、自分の仕事に集中できる時 ⇒ 時間が2倍になるから

・家事代行サービスで、家事が減り、自分のストレスが減る ⇒ ストレスが減って集中力がアップ

・家事代行サービスを利用することで、「ビジネスの在り方」を学んだり、「利用者の立場」について考えるきっかけになる ⇒ 直接の売上アップとはいかなくても、「きっかけ」としてはプラスに。

今回のWASH&FOLDでは、利用前の現時点だけでも「ストレスが減る」という2つめは、大きく意味があったと思っています。仕上がり具合にもよりますが、満足できれば上記の3つとも満たしてくれるんじゃないかなぁ・・・とワクワクしております(笑)。

◆女性向けサロン・鍼灸院・教室経営のサポート。

ブログ集客だけで、新幹線・飛行機で通い続けてくれるお客様と出会う方法!

サポート開始は、9月を予定しています^^


スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!