見出し画像

苦しんだ経験があるからこそ、寄り添う仕事の難しさがある。

こんばんは。中村綾子です。

自分の苦しんだ経験をもとに起業…という方は多いと思います。私自身も、心理学を志したのは、小学生の頃ですが、現在の摂食障害専門カウンセラーとして起業したのは、やはり自分が苦しんだ経験からです。

自分が苦しんだ経験から起業する場合、寄り添うという意味では利点が大きいと思います。

一方で、ルールをどこに設定するか、どこからどこまでがOKで、どこからNGにするか…苦しみが分かるぶん、シビアな選択と感じやすいです。

カウンセリング歴が、丸6年になろうとしている私も、ホントまだまだで、時に自分の感情がゆさぶられ、ルール設定の難しさを感じています。

今回のnoteでは、

カウンセリング開始時は、「万人受け」「いつでもOK」を目指していました。

ここから先は

1,497字 / 2画像

¥ 100

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!