見出し画像

パラレルキャリア:理想と現実と時間管理と。

中村綾子です。

毎日noteを書く、とはっきり決心したのは7月14日。

以前からずーっと気になっていたnote。書いている人のnoteを読むことはあっても、馴染んできたブログと違って、読もうとしている人のページから、気が付けば違う人のページに飛んでいたり・・・使い勝手が分からないまま、ずーっと「noteを書く」ことは保留になっていました。

noteを書き始めた理由。それは、パラレルキャリア。副業ではなく、複業。新たな仕事を立ち上げること、同時にこれまでの仕事のブログでは書くことがあんまり適切ではない、と判断して避けてきたことが書ける場所をnoteに求めています。

でも、現在・・・いろんなことが同時進行で、もともとイロイロ並行して作業するのがニガテな中、気持ちと時間の管理・整理することが課題として急浮上しています。

今回のnoteでは、現状をありのままに(笑)。

目指すのはパラレルキャリア:女性サロンに思うこと

現在の仕事:摂食障害専門カウンセラー

2013年9月に起業して、まもなく丸6年です。今もこの仕事が大好きです。カウンセリングという「話すだけ」で、人の心が変わり、行動が変わり、摂食障害から卒業していくのは、ホント感動です!

でも、1番大変なのは、社会復帰。理想の理想は、摂食障害から卒業して、起業する人を輩出していくことです!

けれど・・・

高校生のクライアント様に、起業といっても早すぎる。

誰もが起業したいわけじゃない。

起業以前に、普通にアルバイトすることで満足する人もいる・・・etc.

ということで、「治って起業する!」というコンセプトが壮大すぎることに気づかされていきました。

そこで・・・

「治って起業」=「治る」+「起業」

と2つに分けることが、私のパラレルキャリアを思い立ったところです。

つまり、起業サポート。

女性向けの起業サポートは、とてもとてもよくあります。でも、一気に売上◯円!という短期的な急激な目標をかかげたものが多いように思います。そして、目につくのがキラキラ女子たち。。。

私自身は、1日で何百人も集客したことはありません。月商7ケタにいったこともありません。

でも、まもなく丸6年のカウンセリング歴で、私が達成出来ているのは、以下の2つです。

・ブログ集客だけで、新幹線や飛行機を使ってカウンセリングにお越しくださるクライアント様の集客。

・カウンセリング開始後は、卒業まで数年もの間、通い続けてくださる確かな信頼。

同時に、病みの時期から、鍼灸院・マッサージにたくさん足を運んできました。病院とはちがう良さを感じたり、身体全体をみる東洋医学の奥深さに魅了されたり、女性ならではの細やかさやリラックス感を抱いたり、、、、いろんな意味で、女性向けのサロン・治療院・教室などは、魅力的だと思っています。

一方で、「もったいない!」と感じることが、とても多いです。

・プロ意識がないまま、開業してしまう。

・自信のなさから、●●キャンペーンを頻繁に行ってしまう。

・インスタ映えばかり意識した発信で、「中身」が伝わってこない。

・サービスメニューが多すぎて、「迷わせる=失客」に陥っている

・経歴をハッキリ記載せず、「信頼」がもらえない・・・etc.

女性が女性向けのサービスを出していくことは、本来ならお互いにとって、とても価値あることだと思っています。だからこそ、起業したいけど、一歩が踏み出せない方、起業したけど、ひとりよがりになっている方、起業したけど、上記の「もったいない」状態に陥っている方・・・をサポートしていきたいと思っています!

3つの同時進行:note、ブログ、公認心理師。

パラレルキャリアを目指しつつ、noteを開始したわけですが、日中はこれまで通り摂食障害専門カウンセラーとして、カウンセリングを行っています。そのブログも、毎日更新中です。

カウンセリング時間以外は、3つの「書く」「学ぶ」作業に時間を割きたいスケジュールです。

・note:新たな事業を開始するためのnote

・ブログ:以前から書き続けている摂食障害ブログ

・公認心理師の勉強:来年夏に受験予定の国家資格。以前から迷いながら放置していた資格を、あらためて調べて「取ろう!」と決めました。

つまり・・・

やることが、たくさん(笑)。書くことも沢山。この他に、インスタ2つとメルマガも書いています。う~~~ん。。。

とりあえず、時間で区切ってみる

以前、コンサルさんからは、ブログなどをペースダウンして、新しい事業に注力するアドバイスをいただきましたが・・・実際は、カウンセリング自体やブログに、これまで通り(もしくは、これまで以上)チカラを注いでいるので、上記の3つが全然まわっていかない現状です(涙)。

そこで!

とりあえず、時間で区切ってみる!

という事を、実は今日から意識しつつ、今日からすでに・・・タイムオーバーになっています。。。

17時まで:カウンセリング と ブログ

夕飯前:note と 2つのインスタ

夕飯後:公認心理師の勉強(←今、ココのはず・・・)

今日からタイムオーバーと記載したのは、noteを書いている今、すでに夕飯後だからです。夕飯前に、終わらず、インスタも終わらず、、、う~~ん。なかなか時間管理は、大きな課題です。

今後、少しでも進化して、このnoteで報告していきたいです^^


スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!