見出し画像

ビジネスはセンスですか?と聞く前に「学び」に投資しよう!

中村綾子です。

起業したい!と思っている女性たちも、「自分は起業なんて・・・」と思っている女性たちも、だいたい「ビジネスはセンス」と思っている方が多いです。

私は、ビジネスセンスって、生まれ持ったものでは無いと思っています!

センスよりも、学び。学びにどれだけ投資したかどうか。

ただ、それだけ。

パソコンとか苦手なんです・・・と言い訳ばかりしていませんか?

よくある声ですが・・・「パソコンとか、機械系、ホント苦手なんです・・・」という女性たちが多いです。

苦手か苦手じゃないか。これって、問題ですか?

もし、プログラマーを目指すなら、「パソコンは苦手」は不向きかもしれません。でも、多くの場合、目指すのはプログラマーではなくて、ビジネス。

ビジネスをどうやっていくか、どう広めていくか、という手段として、ネットがあるんですよね???

パソコンなどのネットを使うのは、単なる手段。手段だからこそ、得意・不得意ではなく、やるかやらないか。ただそれだけです。

ブログの書き方は、センスよりも学び

・昔、作文って苦手だったんですよねー。

・日記って、いつも続かなかったんです。

・一旦、更新しなくなっちゃうと、そのままで・・・

こうした気持ちで、「書こう!」と思ったブログから、最近遠ざかっていませんか?

ブログの書き方は、センスではなく、学ぶです!

・何を書くか

・どうやって「ブログを書く」を習慣化するか

・タイトルにどんな言葉をつけるか

・どんな写真を入れるか、なぜ写真が大切か

・リンクを貼る意味、貼るタイミング・・・etc.

こうした内容は、私自身もいくつものブログ講座を受けて、学んできました。

私の場合、「毎日更新」は、自分できめました。それ以前に1日5回更新していた時期がありますので、1日1投稿は、ずーっと「ゆるくなった結果」なのです。

独りよがりになっていませんか?学びに投資することに、迷っていませんか?人から学ぶという意識はありますか?

ブログって、書くのはひとり作業だからこそ、客観的な視点が大切だと思っています。

書いて、添削してもらって、ダメ出しを受けて、修正して、、、という繰り返し。私は、こうした繰り返しの時間が、今のブログの基礎になっています。

自分は職人肌と思っていない人ほど、専門知識に偏っている。

専門スキルの腕をあげること。大切だと思っています。

でも、1番腕がイイ人が、1番たくさんお客さんがくるわけではありません。

腕が良くても、中身が見えない場合。お客さん(探している段階)からすれば、「無い」と同じ。見えないのだから。

腕が良くても、キタナイ場所で営業していたら、お客さんに伝わるのは「キタナイ場所」だけです。

腕が良くても、専門知識ばかりの説明だったら、お客さんに伝わるのは「ココ、よく分からない・・・」です。

いろんな経営者の女性たちとお話して思うのは、

自分が職人肌だと思っていない人こそ、専門知識ばかりどんどん蓄えてしまっています!!

ココで、私自身の失敗談をお伝えします。

前職はパン教室でした。教室経営・パンの先生でした。

当たり前ですが・・・「生徒さんに来てもらうこと」が全然うまく行きませんでした。

・自作したチラシを、プリンターで何千枚も印刷して、自転車でポスティングに行ったり

・パンの技術が足りないんだ・・・と、ライセンスを取った大手教室に習い直しに通ったり

・生徒さんアンケートを取って、ブログに載せたり・・・etc.

手探りでいろんなことをしていましたが、私の心身が消耗していきました。。。

特に「生徒さんが来ない=パン作りが下手だからだ!」と決めつけていたのが、かなり致命的でした。

・パンの魅せ方

・教室の魅せ方

・教室のコンセプト

・「経営」の勉強

・材料費とレッスン代だけではない、コスパの考え方・・・etc.

こうした「学び」にまったく意識を向けていませんでした。。。だから、「続けられない」という結論に至ったのです。

あの頃、ホントに必要だったのは、「学び」です。

教室作りという学びと、経営という学びです。

そうした「基本軸」の上に、ブログで何を発信していくか・・・を考えたほうがずっと近道でした。。。

・・・

前職のパン教室では、たくさんの失敗をしていきました。レッスン代の設定にも、かなり悩みました。でも、失敗を通して、「人から学ぶ」ことの大切さと、専門知識以外の学びの必要性を痛感しています。

だからこそ、女性のサロン・鍼灸院・教室をはじめたい方へのサポートを開始していきます^^

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!