『ハッタリの流儀』:ホリエモンの本から、私がハッタリで生きていた時期を振り返ってみた

こんにちは。中村綾子です。

先日購入した『ハッタリの流儀』(堀江貴文著)は、すでに3回くらい読み返しています。かなりハマり中。

この本によると・・・

『多動力』から、一気に突き抜ける人と、器用貧乏で終わってしまう人のちがいが、「ハッタリの力」らしい。(要約)

ここだけ読むと、ハッタリだけで生きていける、大きなことだけを言えばいい、という印象を受けがちですが、実は、その内部は、ホントに地味ですごい努力がみてきます。それが、この言葉↓

ハッタリをかましてその後で辻褄を合せること

ハッタリだけではなく、その後、見えないところでのすごい努力なんですよねー。

辻褄が合うから、周りの人からの信頼も厚いのです^^

でも、まずはハッタリ。出来るか出来ないか分からないまま、出来ると言ってしまう。出来ると言った限り、やらないといけない状況に自分を追い込んでしまう。ギリギリのとことで、どうにか辻褄があっていく・・・そんな繰り返しなのかもしれない、と思いました。

同時に、私自身がハッタリで生きてきた時期を思い出していました。

カウンセラーになる宣言をした小学校卒業文集

これ、私の中ではフツーと思っていましたが、いろんな友人に話せば話すほど、ますます驚かれています。

小学校の卒業文集のタイトルは

『児童臨床心理士を目指して』

でした。ホントに。

一応、補足ですが「児童臨床心理士」という資格はないはずですが、臨床心理士という資格を取って、「児童を相手」にした仕事がしたい、と考えていました。

驚かれるのは、2つ。

「その年齢で、そんなこと考えていたの?」という考え方・夢の抱き方について。

「その年齢で、どうやってその職業を知ったの?」という職業・仕事について。

私の中では、「いつの間に知っていたことを、いつの間にか決めていた」に過ぎません。でも、こうして卒業文集で宣言したことで、自分の道が定まっていきました。

カナダの大学進学を宣言した高校3年時のお別れ日

児童臨床心理士から、どうやってその道を手にいれるか?は中学時代、かなり模索していました。でも、カナダのスクールカウンセラーが取材された記事が、地元の中日新聞に載り、それを見ただけで、「カナダに行って、スクールカウンセラーになる!」と決めてしまったのです。

今とはちがい、ネットのない時代ですから・・・乏しすぎる情報でしたが、もう決めてしまったのです。。。

特に英語が得意だったわけでもなく、通っていた英会話でも熱心に学んでいたわけでもなく、とにかく留学さえすれば、英語が話せるようになる!と信じて疑わない高校生でした(笑)。

交換留学(1年間)のために、高校3年の夏で、日本の高校とはお別れでした。

クラス全員に向かっての挨拶で・・・これまた宣言(笑)。

「カナダの大学進学したいと思っています」

まだ「したい」「思っています」という言葉なので、まだ控えめですね(笑)。自分の心の中では、100%の決定事項だったのですが。

全く、目立つ存在でもなく。全く、優秀な学生でもなく。全く、英語が出来る人でもなく。

そんな私が、「カナダの大学進学宣言」をクラスで、しかもお別れ日にしたので、クラスメートは、かなりどよめいていました(笑)。

ハッタリ=宣言。宣言すると実現するらしい。

これは、ホント実感です。カタチを変えた部分はありますが、小学生のころから抱いていた夢は、ほぼ実現しています。

・カウンセラーになって、不登校児の相談に乗りたい ⇒ 現在のカウンセリングで、不登校の学生さん(中学・高校)とたくさんお会いしています。

・カナダの大学進学 ⇒ これも達成。2005年秋、カナダ・ビクトリア大学(心理学主専攻)を卒業しました。

ハッタリを「宣言」と考えると、実現するのは、もしかしたら当たり前のことなのかもしれない・・・と思えてきます。

宣言する時、周りに向けて言っているその言葉は、実は自分が1番よく聞いているはず。

自分が聞いているから、自分が1番思い込む。自分が1番思い込むから、自然に叶うような行動を選んでいく。

そんな気がします。

私の次のハッタリは何だろう(笑)?

これ、考えましたー!かなり考えました。今もまだ完成形ではないと思っていますが、やっぱりここでハッタリを書かなくちゃ^^ と思って、今回のnote投稿です(笑)。

・毎年2回、海外旅行

・カウンセラー仕事と、アドバイザー仕事の収入割合が、半々になること。

いつ、実現するのか??

2011年中に、実現!!

なんで、2010年ではないのか(笑)?

2010年夏は、国家試験だから・・・。これは別の投稿で書こうと思っていますが、今から約1年は受験生の年でもあるのです。なので、2010年に海外旅行は、ちょっときびしい。でも、試験は8月の予定だから、9~12月に海外行けたらいいなぁ~とひそかに企み中(笑)。

・・・

女性向けサロン・鍼灸院・教室経営のサポートします!

ブログ集客だけで、新幹線・飛行機で通い続けてくれるお客様と出会っていきましょう。

サポート開始は、2019年9月を予定しています。


この記事が参加している募集

読書感想文

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!