見出し画像

【カウンセリング】開業するために「学ぶべき人」とは

こんにちは。
開業10年目・摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。


カウンセリング開業前から、探してきた「理想の学ぶ相手」とは

これまで、「学ぶ相手」を探し求めてきました。

・カウンセラーとして「まっとうに」勉強してきた人から学びたい
・開業して、長く続けるコツが知りたい
・ひとりで仕事をする孤独や不安を聞いてみたい…etc.

と、開業する前も、開業した後もずっと思ってきました。

カウンセリングの「開業の仕方」を教えてくれる人がいない!?


しかし…かなりネット検索を続けても

「女性」で探すと、キラキラ起業女子のコンサルばかり。
「カウンセラー」で探すと、「自称カウンセラー」ばかり。
「開業」で探すと、カウンセラーは見つからない

といった悩みにハマりました。

なので、

「女性」⇒男性
「カウンセラー」⇒カウンセラー以外

と自分の理想の条件を外して、コンサルを受講するしかありませんでした。

もちろん、何人ものコンサルさんにお世話になり(現在も)、それぞれからの学びはかけがえのないものです。

同時に「ちょっと違う」と感じたのも否めません。

カウンセラーと「コンサル」。違和感を抱いた理由

いろんなコンサルさんと出会ってきて、それぞれ異なるアドバイスをいただいてきたので、一概には言えませんが、私が特に違和感を抱いたものを挙げげみます。

クライアント様とのツーショット写真がほしい

よくあるツーショット写真ですよね。。。ダイエットのビフォーアフターとか、エステやマッサージで、セラピストとお客様がホワイトボードを持って一緒に映るツーショット写真。。。

こういう写真を出して!とコンサルさんに言われたことがあります。もちろん、拒否しましたけれど。

カウンセリングってそういうものじゃない、と心底思いました。じゃあ、どういうものなの!?と言われれば、「…」となってしまうのがダメなところでしょうが。

クライアント様からの手紙を公開してほしい

摂食障害専門カウンセリングでは「卒業」を目指したカウンセリングを行っているので、「卒業」は一大イベントです。「卒業」の際にクライアント様からお手紙をいただくこともあります。

すると、コンサルさんからは…

「手紙を写真撮って、載せたら」

え…
こんな大事なものを、不特定多数の人に公開するんですか…

即、断りましたけれど。
こういうアドバイスをする心境も理解に苦しみますが、こういうアドバイスで傷つく自分もいて、でも「傷つく自分」はそれだけクライアント様想いなのだから…と自分で自分を守るしかない…と思っています。

もっと自撮りを!

これは、大抵の場合、女性コンサルから言われてきたことですが…
・綾子さんにキラキラ女子になってほしい
・もっと写真で綾子さんの姿を見せて
・どこか行ったら自撮りして…

というキラキラ系のアドバイスには閉口しました。でも、女性コンサルに相談するとこうしたアドバイスは避けて通れないです。。。

その他の違和感

・カウンセラーの守秘義務と、コンサルさんの考え方の違い

・「心に寄り添う」ことと、「見た目の分かりやすさ」が優先される情報発信

・カウンセリングという「守られた空間」を外に発信する際の不安…etc. 

挙げればキリがないほど、「ちょっとずつの違和感」がありました。
これらは開業する上で、心に折り合いをつけていく部分と、「コンサルさん」との付き合い方に折り合いをつけていく部分の両方がありました。

もっと早く「カウンセリングの開業の仕方」をカウンセラーから学んでいたら…

もし、10年前の私が「学ぶ相手」に相談出来ていたら、もっと早くもっと確実な成果につながったと考えます。

・同じカウンセラーとして安心感がある
・開業年数をみれば、「続けていける仕事」と未来に希望が持てる
・カウンセラー同士の親近感がある

という意味でも、「通じやすい」「伝わりやすい」と感じられたのではないかと思っています。

これまでの後悔も反省も踏まえた上で、今回ご提供する動画をつくりました。

【動画】開業3ステップ講座(メールフォロー付き)

明日7/23まで動画セール中 : 開業3ステップ講座(メールフォロー付き)
130,000円⇒99,000円。詳細はこちら

開業3ステップ講座は、未経験カウンセラーこそお薦め

この動画講座は、

・長編225分(計7本)
・Q&A付き
・課題付き(提出は任意)
・メールフォロー付き

これまで、「学んだだけ」でなかなか行動できなかった方こそ、課題を提出したり自ら相談したりすることで、積極的なアウトプットにつなげていきましょう!メールフォローは30日間ついています。


だれもが悩みやすい「専門」。有料カウンセリングとして売れるには


カウンセリングは「心に寄り添う」だけじゃない。値付けした「商品」が必要


「自撮り」しなくても、伝わる方法。

3つのステップに分けて解説するだけではなく、それぞれのステップにおいてよくあるご質問(5~10個)を取り上げ解説しています。

忙しくて開業準備が先延ばしになっている方こそ、ぜひ、ご視聴ください。
セール期間は【明日、7/23まで】です。

*動画セールのお申し込みは、メルマガ登録が必須になります。
■動画セールにお申込みいただく方法

(1)開業メルマガに登録する

(2)ご登録直後にメールが届きます。

(3)メールに専用お申込みフォームが記載してありますので、専用お申込みフォームからお申込みください。

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!