キレイを諦めていた私の30代からの出発

こんにちは。中村綾子です。

きれいで可愛い子だけの特権。そう信じていたものがいくつもあります。

その1:メイク。

自分は、綺麗でも可愛くもない。だから、メイクをしても仕方がないんだ。ずっとそう思っていました。でも、仕事だから、一応メイクはする。でも、ホント一応。一応はメイクはするし、スッピンはもっとダメだと思うけれど、メイクって、何をどうしたらいいのか分からない。。。雑誌のメイク特集を目にしても、やっぱり「きれいで可愛い子だけの特権」だから、スルーしてしまうし、全然頭に入ってこない。。。

その2:かわいい服。

さらに、かわいい服も、かわいい子専用の服。だから、自分は「着てはいけないんだ」とずっとずっと思っていました。可愛い子が、より可愛くなるための、可愛い服。だから、「可愛い子以外」は、着てはいけない。ずーっとそんな気持ちがありました。

そして・・・

かなりかなり年数をかけて、いろんな意味で自己投資をしながら、これらの2つが大きく変わっていきました。

それは、30代に入ってからです。

30代に入って変わった理由

これは、長らく抱えていた病気が治ったこと。これに尽きます。心が自由になったから。

心が軽くなると、フットワークも軽くなりました。初めての分野に足を踏み入れることも、これまで避けてきたことを開始することも、ずっとずっとラクに出来るようになりました。

ちゃんと働いて、まっとうな暮らしができる収入があるので、「新しいこと」を開始するお金も出来たのです。それ以前なら、イチイチ親に「●●をやりたいんだけど・・・」「▲円くらいかかるんだけど・・・」とお伺いを立て、援助してもらわないと何も出来なかったですから。

やっぱり、自活バンザイ\(^o^)/

メイクが変わって、「自分の顔」に対する考え方も変わった話。

どーしても、メイクが苦手でした!

何をどうしていいのか分からない。デパートの化粧品売り場なんて、怖くて行けれない。

10代で初めてメイクをする子が何もしらなくてもOKかもしれないけれど、この年齢で何もしらない・何も出来ないなんて、バレるのがはずかしい・バカにされたらどうしよう!?そう思えば思うほど、デパートの化粧品売り場の綺麗なお姉さんたちは、近寄りがたい存在に思えました。

けれど・・・

メイクを習う。

という発想を、私は本を通して、知ったのです!!!

そうか、勉強すればいいんだ!勉強するという行動はとくいです(笑)!

そこで、検索。

「メイクレッスン 名古屋」

ドキドキ、ドキドキ。。。。

以前の自分のオフィスからほど近いところに発見!これなら、方向音痴の私でも、なんとかたどり着けそう(←これ重要!)。

そう思ってメイクレッスンに行きました!

そこで、①ベースメイク②アイメイク③仕上げ、という3日間コースを受講しました。

まず・・・ベースメイクって、こんなにも時間をかけるんだぁ~とびっくり。ホントびっくり。これまで軽視し過ぎていた自分を深く深く反省しました。

そして、アイメイク。

眉の描き方。横顔をみた時が大事!手鏡を使う!フムフムフムフム。。。

なーーんにも知らなかったです!

仕上げも、目指す印象も、なんとなくやるんじゃなくて、「●●という印象をあたえたい」「こういうメイクがしたい」「こんな眉が描きたい」という、「やりたいこと」を描いて、その通りにメイクをする・・・。

私が、これまでやってきた「なんとなくメイクして、なんとなく上手くいかない、パッとしない」とは真逆だったんです!!!

でも、「やりたいこと」を描く、という考え方は、自分の目指す生き方にも通じる感じで、そこがすごく気に入りました!

そして・・・メイクレッスンを受けた後の1番の変化は・・・

自分の顔を、以前より好きになったこと です。

この変化・収穫はホント大きかったです!

自分の顔は、毎日何度も見るし、一生この顔で生きていくわけなので、その顔を以前より好きになれて、ホント良かったです。

服は、自由!何を着てもいいんだ!と始めた思えた時

メイクレッスンより、じつは前に受けています。ファッション講座。

友人が受けた来た話を聞いて、当時の私にとってはびっくりするような高額講座でした。しかも東京!

名古屋在住の私には、前泊して、往復の交通費が必要で・・・とかなりの出費でした。でも、当時は実家住まいの今しかない!という勢いで受講しました。

これも「キレイ」に向けて、大きな転機となりました!

これまで服にぜんぜんお金をかけてきませんでした。デパートに入っているようなお店に足を踏み入れることは、とても怖いことでした。。。

なんだか、「あなたには向いていないわよ」と言われている気がして。なんだか、「そんな服、似合うと思っているの!?」と言われる気がして。

でも、ファッションの講座で、勧められるままに服を試着すると、受講メンバーからも大絶賛!

あ、こういう服もアリなんだ。こんな服も、自分って似合うのかもしれない。

うっすらと芽生える気持ち。ドキドキしながらも、「これまでと違う服」を手にとって、試着。。。講座中に1着(上下)を購入しました。

名古屋に戻ってからも、1ヶ月のアドバイス期間をフルに活用して、せっせとお店に通い、試着し、写真を取り、アドバイスを受ける・・を繰り返していきました。

もちろん、相当なお金はかかりました。でも、ホント受けてよかったです!

ファッションの講座を受けてから何年も経過した後、友人が言ってくれた言葉。

「服、いつも似合っているよね」

この友人は、私が講座を受けたことも知りませんでした。以前の状態も知りませんでした。だから一層嬉しかったです!

・・・・

キレイは、何歳からでも手に入る!

キレイは、生まれつきではなく「学ぶ」もの。

20代で、病みしかなく、キレイとは無縁だった私も、いろんな講座から刺激と学びをいただいて、変わることができました!

人はいつからでも変われる。ホント実感しています!

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!