見出し画像

【実は赤字!?】キラキラ起業の裏側

先日読んでいた本で、衝撃的な言葉を見つけたのでシェアします。

開業10年目・摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

公認心理師・現役カウンセラーによる、開業相談はこちら
*カウンセラー中村綾子が直接対応いたします。

「失敗を語ろう」:マネーフォワード創業物語


マネーフォワードというアプリは、何年か前に友人からの勧めで使うようになりました。入力がカンタンですし、無料版でも1年間のグラフは表示されるので、結構気に入っています。

だからこそ、「失敗を語ろう」という本はワクワクしながら手にとりました。

しかし、読み進めるうちにこんな言葉を目にして衝撃を受けたのです。

9年目も赤字って…

本文から引用させていただきます。

僕らは創業当時、「2年後の黒字化目標」を掲げたが、9年目を迎えた現在、まだ達成できていない。

この部分に到達してから、正直読むテンションが落ちましたね。結局は最後まで読み切りましたが。

目まぐるしく変化していく社内外の様子をドキドキ・ワクワクしながら疑似体験するかのように読んでました。しかし「あ、まだ赤字なんだ…」と知った瞬間、シーン…という気持ちになりました。

同時に、

・最初から黒字化の目標を「2年後」に接してしていること
・赤字が続いても、存続できていること

については、疑問が残りました。

私はあくまで個人事業主の開業カウンセラーなので、会社組織の経営については、未経験です。今回抱えたギモンについて、今後詳しい方に聞いてみようと思っています。

カウンセリング開業は、ひとりでも黒字化できる

カウンセリング開業を目指す方には、初年度から黒字を目指していただきたいです。

そのためにも、

・初期費用を最小限にする
・小さく始める

ことを推奨しています。


私自身は、開業当初

・オフィスなし&実家暮らし
・パソコン1台
・カウンセリング場所は、ホテルのロビーラウンジ(お茶代は必要)

という節約型でした。

実家は県内でも田舎なので、ホテルまで通うのに交通費は結構かかってしまいましたが。

カウンセリング:開業1年目こそ、売上に敏感になろう

これから開業される方にとって

・売上
・利益
・税金

といった言葉は、まだまだぼんやりとしていることと思います。

開業1年目にどれくらい売り上げがあったのか、どれくらいカウンセリングをしていたのか、誰もが気になるところかと思いますので、1本の動画にまとめました。

分かりやすいようにグラフをつくりました。1ケ月目のグラフは、ちょっと顔を出す程度ですが(笑)。

【動画】開業1年目:売上のリアル

キラキラ起業よりも、着実なカウンセリング開業のススメ

今回ご紹介したのは、出版された本でした。
だから余計に衝撃は大きかったですが…

SNS上には、いろんな言葉が躍っていますよね~。

●●だけで、売上●●円!
1日~分の作業で、年収●●円!
ゼロから始めて、スグ…

こうした言葉は魅力的です。

自分の仕事が上手くいかない時に、こうした言葉を目にすると「このスクールにさえ行けば、自分も今すぐ変われるんじゃないか…」と思ってしまいがちです。

しかし…

・裏がある場合
・巨大化したスクールの1~2名だけの実績を繰り返し出している場合
・実は赤字の場合(*今回ご紹介した本のように)

が、あるようです。

魅力的な謳い文句に飛びつきたくなる気持ちもわかりますが…
少なくとも、専門家としてのカウンセリング開業は、地味で地道な作業の繰り返しだと思っています。

これが、開業カウンセラーとして10年生きてきた答です。

◆併せて読みたいオススメ記事①

◆併せて読みたいオススメ記事②



スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!