見出し画像

個人開業のカウンセラーは、保険診療に勝てるのか?

そもそも、闘っているのか?という疑問から始まります。今回の記事は、摂食障害だけではなく、精神科/心療内科に関するクライアント様を対象とするカウンセラーに役立つ内容になっています。

こんにちは。
カウンセラー中村綾子です。
公認心理師/摂食障害専門カウンセラーです。

先日の…
近畿大学病院のニュース、ご覧になりましたか?
心療内科廃止。。。


なかなかのニュースですよね。。。


*今回のメルマガでは、「摂食障害は心療内科・精神科どちら?」という話は一旦隅において、摂食障害の受診先としてお届けしています。


摂食障害に悩む方にとっては衝撃的かもしれませんが、
実は、、、珍しい話ではないかもしれません。






すでに17年前に、名古屋市内で同じようなことがありました。


八事日赤(正式名称:日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院)が摂食障害の受け入れを停止しました(もしかしたら、摂食障害以外の受付も停止だったかもしれません)


当時、私は拒食の診断を受けたばかりでした。
大学院の学校医に相談したところ、この事実を知らされたのでした。


今あらためてホームページを見てみるとやはり、精神科外来なしでした。

摂食障害の受付できる病院/クリニックが少ない理由



上記では近畿大学病院と八事日赤についてお伝えしましたが…

ここから先は

2,557字

¥ 3,500

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!