見出し画像

【カウンセリング集客】私がスキル無しで、ブログ集客できた理由

開業11年目カウンセラーが教えるカウンセリング集客です。

こんにちは。
公認心理師・中村綾子です。

今だから言えることですが…
カウンセリング開業した時、カウンセリング経験ゼロでした。

大学院時代、実習でカウンセリングを行ったことはありました。
あくまで、学生の立場で、です。

いきなり有料カウンセリング。
自分で集客もしなくてはいけない…という状況でしたが、開業1ケ月目から集客できました。

それが、ブログ集客です。

今回のnote記事では、私が開業1ケ月目から集客出来たブログの書き方・作り方について解説します。


カウンセリング集客のためのブログの選び方

スグ開始できるアメブロを選びました。
今からブログをはじめる方にも、開業相談ではアメブロをオススメしています。

アメブロは無料です。
広告を外すために月1000円の出費はおしまない方がいいです
(*私も以前は、広告を外していました)。

カウンセリング開業は、とにかくスピードです。

・早くスタートする
・早く書く

粗削りでもなんでもいいので、ブログ記事を書いていくことをお薦めします。ブログを始めた時点で、カウンセリングの専門がハッキリ決まっていなくてもいいです。

・書きながら決める
・迷っている心境をブログネタにする
・「専門」の候補をブログネタにする

など、「自分をさらけ出していく」ことにもつながりますので、ぜひ書いていきましょう。

ブログの更新頻度:1日5記事

コレはいろんなところでお伝えしていますが…
「じゃあ、自分もやります!」という方が1人もいないです。
残念ながら。

2013年9月に開業しましたが、その前後3ケ月は、

1日5記事ブログを書いていました。

自分で自分に課したノルマです。
1日中、外出する予定がある時は、前日に10記事かいていました。

しんどかったです(笑)。

でも、前職をやめて摂食障害専門カウンセラーとして生きていくと決めた以上、やるしかない!という気持ちでした。

ブログ更新は、どれくらいの期間続けるのか?

ずっとです。
実際、開業11年目の今も、毎日ブログ更新していますから。

たしか…
開業して半年が経過する頃、新たなコンサルさんに単発でお世話になりました(「お年玉企画」とかで、無料コンサル!)。

その時、

「ブログの更新頻度を落としてでも、メルマガを書いたほうがいい」

とアドバイスをいただいたのです。

その頃のブログ更新頻度は、
1日5記事⇒1日2記事 にしていた頃だったので(記憶によれば)、
これ以上減らすの?大丈夫?と心配でした。

しかし「濃いファン」が大事、というアドバイスだったので、メルマガを週2回に。

その後、
アメブロと公式サイトを併用している時期
アメブロを辞めて、公式サイトだけの時期
YouTubeに力を入れて、ブログは週1回程度の更新の時期…

とイロイロ経験してきたのですが…
最近やっぱりブログだなぁと感じています。

LINEの配信回数の上限が厳しくなったのを機に、摂食障害アメブロを本格的に再開しました。

摂食障害アメブロはこちら

まとめ:カウンセリング集客とブログ集客

現在は、ブログだけではなく、SNSの情報発信も同時に大切になってきた時代です。

しかし、ブログは長文+写真+リンクで、自分の想いを伝えるためのツールです。

書くことが思い浮かばない
文章がニガテ
ブログがなかなか続かない

といった悩みを抱えている方こそ、あらためてブログ集客の可能性を知っていただきたいと思っています。

一人で続けることが難しい方こそ、動画講座+メールフォローで一緒にはじめてみませんか?


◆【動画講座】開業3ステップ講座(←クリック)

30日間のメールフォロー付きですから、スグ実践に役立ちます。

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!