見出し画像

【カウンセリング開業】ブログを毎日継続するコツは何ですか?

開業10年目・摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。
⇒【超初心者向け】開業3ステップ講座、ご好評いただいています!

とあるSNSで流れてきた話題ですが…ブログでの情報発信をずっと続けている私の視点で回答していきたいと思います。

【開業】ブログを毎日続けるコツは何ですか?

コツよりも「ただ、やる」だけだと思っています。ブログなんて日本語の読み書きができれば、誰でも書けるものです。誰でも書けるものを、ただ継続するだけ。

逆に考えてみてほしいのが、こちらの問です。

【逆質問】ブログを続けられない理由は何ですか?

・時間がない
・書くネタがない
・文章を書くのがニガテ…etc.

だいたい、この3つくらいが「よくある理由」ではないでしょうか(笑)。

「続けられない理由」⇒ブログ対策をしよう

続けられない理由があって、そこからモンモンとして時間ばかり過ぎていくのはもったいないです。

理由が分かったのだから、次は対策です。

・時間がない 

⇒ 1週間全体のスケジュールをぜんぶ書き出しましょう。
ブログは初心者こそ簡単に書けると考えがちです。
軽く考えているから、時間の確保をしようという考えに至らないのではないでしょうか。

カウンセリングの開業相談でいつもお伝えしていますが…「受験勉強と同じ」と考えましょう。

ヒマだからブログを書くのではありません。
時間をつくりだして、ブログを書くのです。


・書くネタがない
⇒これは経験値がモノをいいます。つまり…ブログを書いていれば、自然にネタが見つかりやすくなります。
そこまで行くには、やはり継続が必要になります。

今すぐできるネタ探しとしては…
・他の人のブログから見つける
・読んだ本をネタにする
・過去の自分をネタにする

・文章を書くのがニガテ
⇒やはり量です。たくさん書いていれば、ある程度は自然に試行錯誤できて上達します。
ひとりでは難しい場合は、
・ブログのサポートを受ける
・文章講座を受ける
などが、今すぐできる対策ではないでしょうか。

■ブログサポート
30日間サポートはこちら

ブログを公開するのがコワイ心理

「自分なんかがこんなこと言っていいの?」

「誰かを傷つけたら…」

と心配で、ブログ記事を公開できない…という声もありますが…
これは、【自意識過剰】です(笑)。

そんなに多くの人が、ちゃんと読んでいないですから。
意図的に誰かを傷つけるのはNGですが、自分の想いを持って自分の言葉で誠実に言葉をつないでいけば、ほとんどの場合、問題ないと思います。

悩むよりも書く
恐れるよりも書く

それだけです。

ブログを含め、情報発信がコワイ…という方は多くいらっしゃいます。
超初心者でもわかる開業3ステップ講座で、まずは学んでみませんか?
⇒開業3ステップ講座、詳細はこちら

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!