見出し画像

「美」のための睡眠8時間半への挑戦!

こんにちは。中村綾子です。

今日は朝から活動していました!出かける前に、何かと時間がかかる人なので(笑)、出発時刻から逆算して、起床時間を決めておきます。

今朝は、5時30分起床!普段は、7時なので、かなり早起きです。

そのために、昨日は21時30分就寝。そんなに早くに寝るなんて、ぜったい無理だろうと思っていましたが、意外にもグッスリ(笑)。そして、今朝5時半にはスッキリ^^

こういう生活って、すごく快適なんじゃないか・・と思い始めました^^これまでのスケジュールを少しずつ微調整して、8時間半の睡眠をとることに挑戦していきます!

実は、最近はあえて起床時間を遅くしていました。これまでの経緯を書いていきます。

朝起きてもウダウダしていた時期

かつては、朝6時起床でした。

朝しか、自分の時間が取れない!事務仕事が出来ない!と思っていたからです。

でも、朝6時に起床しても、無理やり起きている感じで、気分はイマイチ。もちろん集中は出来ず。特に午前中、カウンセリングに空き時間がある時こそ、時間だけがムダに流れていくようでした。。。時間があるはずなのに、何も片づいていない。。。

そんな生活が続いていました。

片づいていない&夜も眠くて作業が進まないままダラダラ・・・だったので、結局寝るのは24時。睡眠時間は、最高で6時間。ちょっとズレでは、6時間を下回ってしまう。

時折、カゼ気味の時など、早く寝て7時間睡眠が確保できると、なんだかとても調子がいい。そこに少しずつ気づいていきました。

起床時間をわざわざ1時間遅くして、快適がうまれた時期

朝7時起床、夜は24時までに就寝。上記の生活からわざわざ1時間起床を遅くしたのには、キッカケがありました。

それは、テキパキ動く友人の姿です!

私よりずっと忙しいはず。忙しいけれど、楽しそう。忙しいけれど、元気いっぱい。いいなぁ~、そういう生活!

そう思って、イロイロ聞いてみると、忙しからこそ、時間に区切りがあるのです。楽しいんでも、スパッと時間で切り上げる。家族の用事など、時間に間に合わないといけない現実もあるので、テキパキ動く。

必要に迫られたテキパキ作業と時間の無さでしたが、その姿がとてもうらやましかったです!

そこで、自ら「時間のない状態」を作りだすべく、「起床を1時間遅らせる」ことを開始したのです。

たしか、2018年10月から、今の生活です。

これはこれで、快適なちがいを感じてきました!

24時までに就寝は、だいたい守れています。でも、残業もない自営業の私は、ホントはもっと作業を効率的に出来るはず!もっと早く眠れるはず!

新たな挑戦:睡眠時間8時間半へ!

冒頭に書いた通り、今朝の起床・その後の活動がすごく快適に感じています^^

なので・・・

目指すは、6時起床。21時30分就寝です^^

タイムスケジュールのビフォーアフターを、それぞれ書き出しました。

夕飯の時間を1時間近く早めて、そのために、パソコン仕事をかなり集中的に取り組むこと、さらに朝に出来る1時間という時間に、効率的にブログなどを仕上げていくこと・・・

いろいろ課題はありそうですが、また進捗をこのnoteで報告しますね^^


スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!