見出し画像

広島までマルタ・アルゲリッチを聴きに行くのだけど/エッセイ

  遂に、5月にマルタ・アルゲリッチの演奏を聴きに行く。3年越しに実現する生アルゲリッチ!私は年に一度くらいピアノを聴きに行くのだけど、マルタ・アルゲリッチは人生で一度は生で聴いて聞いてみたかったピアニスト。

何度リピートしたか知れないくらいお気に入りの動画がこちら↓

 
あぁかっこいい!!

 アルゲリッチの演奏はもう何年も前から生で聴いてみたくて、一度3年前に行く予定だった。
2021年1月の東京公演のチケットをとって、ホテルも予約して、東京の友達に会う約束なんかもして楽しみにしていたのだけど、コロナで延期になってしまったのです。翌年も翌々年もうっかりしていて、思い出した時にはチケットは完売になっていた。。。
 3年目の正直ということで、今年は忘れないように、昨年末からカレンダーに付箋を貼って小まめにチケット情報をチェックして、遂に今年5月の広島公演のチケットをゲットした次第です。

 マルタ・アルゲリッチは、1941年生まれのブエノスアイレス出身のピアニスト。私は音楽のことはよく知らないけど、佇まいにすごく惹かれる。自然体な感じで、ピアノと一体になってる感んじが、とにかくかっこいい。ばさっとおろした髪、薄い化粧、わりあいラフな衣装で、正統派クラシックを奏でる様が良いのです。


 チケットを取れて少し安堵している。本当によかった、よかった。私はちょっと危惧していたのです。幸運にもアルゲリッチと同時代に生きているのに、このまま生演奏を聞けないまま終わるのではと

ここから先は

1,281字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?