見出し画像

読んでるよー

一昨日のほぼ日の糸井重里さんの文章。

もう24年以上毎日書いている今日のダーリンで

糸井さんは言った。
(正しくは書いた)


みなさん、もしよかったら、読んでいるよーとメールをくださいと。


毎日ここにきて読んでくれる人がいることがありがたい。


だから、読んでいるよーと声を聞かせて。と。


すぐメールボタンを押した。


糸井さん、読んでます。毎日励まされています。読んでいまーす。と書いた。


昨日のほぼ日で糸井さんは


みなさん、読んでいるよーの頂いたメールは、みーんな読みました!ありがとう!と綴られていました。


私はすごく嬉しくなって、私の感謝も届いたんだなあ。


私の読んでいまーす!も、糸井さんの心を少し灯せたんだなあ。


なんて心が躍りました。


糸井さんが、雨の日も風の日も雪の日も。


地震のあった日も、津波のあった日も


ブイヨンが亡くなった日も(糸井さんの愛犬)


お孫さんが生まれた日も。


毎日毎日書いてそこにいてくださることに


私は安心します。


全部を読むことはないです。


行きそびれたりするし、見そびれたりするし。


それでも、糸井さんの文章があることに救われます。


そんな柳のようにしなやかな糸井さんでも


屋久杉のように、重鎮な糸井さんでも


読んだよーが欲しいなあってことがあるんだ。


ってことがとっても嬉しかったんですよね。


読んでるよーは、聞こえづらい。


読んでるよーは、なかなか見えない。


だから、気持ちを込めてスキを押しています。


私のスキが届いたら。


耳をすましてください。


読んでるよー!!

#note
#ほぼ日
#今日のダーリン
#糸井重里さん





お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。