見出し画像

義母、所望する


義母がぬいぐるみが欲しいと言い出した。


なんだか寂しいのだ。と言う。


後期高齢者になり赤ちゃん返りの君。

どんまいどんまい。
僕は好きだよ。(かずまるくん)


ということで、先日、夫と義母とトイザらスに行った。


もんのすごい久しぶりすぎて、私もテンションが上がった。


いろんなぬいぐるみと言っても、種類は犬、うさぎ、カエル、くま、謎、の数種類で、あとは
ミニ、小、中、大、特大、の中からの選択となる。


義母はぬいぐるみの選択において、肌触りと質感、抱き心地、顔を重視していた。


同じぬいぐるみでも、顔が少しずつ違って見える。


大量生産で、クオリティーの意味からも差異などないのだろうが、しかし違うのだ。


義母とキャッキャいいながら、この子はどうだ、この子もいいですよ。と、私はさながら斡旋マイスターのように、たった今出会ったぬいぐるみを手にとっては、良いところをプレゼンした。


自分の勧めたものが、採用されると嬉しい。


自分でも、どんな感情なんだ!?と思いながら、ぬいぐるみを見つめた。


何も喋らない。


動きもしない。


体温もない。


それでもぬいぐるみには、不思議な力がある。


抱きしめたり撫でたりすると、心が柔らかくなり癒される。


義母は、種類の違うぬいぐるみを2つ選んでレジに向かった。


レジの人に、


お孫さんがみなさん手を離れたんですね。と言われたらしい。


孫にプレゼントだとは思われなかったらしい。


義母のようなお客さんは珍しくはないらしい。


いいではないか。


いいことだ。


自分で自分を慰めたり、安心させたいって思う君。


どんまい、どんまい、おだんごはすきだよ。


だって自分を大切にするってことだよね。


#note
#ぬいぐるみ

お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。