見出し画像

頑張っている人にしか言わない

よく、頑張ってるのに、頑張れって言われるのキツい…と言うようなことを耳にすることが増えました。


それを気にして、言わないことを選ぶことが増えていました。


でも、よく考えたら、私は頑張っている人にしか頑張れとは言いません。


頑張らない人は、別にね。気にならないから。


頑張る頑張らないは、個人のものです。


側から見ていたら、本当のところはわからないけれど、春は頑張っている人ばかり。


新しい学校で、奮闘する長男。


慣れない管理業務に、右往左往する次男。


2年生になりそろそろ勉強に本腰の三男。


地域の役員になり、面倒ごとに巻き込まれまくりの夫。


私の周りにも頑張っている人ばかり。


自然と「頑張れ!」って言ってます。


それはもっとやれるよ。ではありません。


より一層の努力を求めているんではなくて


まるっと認めているということです。


ただ、頑張っているね。ではありません。


まだまだ、道は続いているから。


まだまだ、ここからだから。


頑張れーなんだと思います。


初めての環境に緊張してうまくいかないことや、人間関係が見定められず、愛想笑いに疲れることや諸々沢山あるでしょう。


みんなに初めてはある。


みんな最初からうまくなんていくわけない。


それがスタンダードです。


だけど、それみんな全て、あなたが飛び込んだから経験できたことで、それってもうそれだけでものすごい頑張ってるってことです。


私、頑張ってる人にしか頑張れって言いません。


よく顔が晴れるって表現する人もいますが、


私は顔が晴れるようなことばかりじゃないのが
頑張れだと思ってます。


頑張れー。


頑張っているあなたに届きますように。

#note

お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。