見出し画像

noteの街の春の奇跡

いい話をします。

なんだか嬉しくなるような、そんな話をしますよ。


Masumiさんのイラスト見るだけで、あなたに幸せ灯りますでしょ😊


私がnoteを続けられている一つに見出しの力があります。


見出しにみんなのフォトギャラリーを利用できること。


素敵なイラストや写真の力をお借りすることで、私は自分の文章を書くことを続けてこられたと思っています。


見出しとのコラボがなければ生まれなかったnoteもあります。


見出しのイラストや写真をお借りしたことが、ご縁となり仲良くなれたこともあります。


ですから、私はnoteの最大の魅力とお手柄は、みんなのフォトギャラリーを設けたことだと思っています。


考えた方におだんご平和賞と、クリエイティブ育成貢献賞のダブル表彰したい。


ちなみに副賞はなく賞賛のみです。


みんなのフォトギャラリーに作品を登録して、心よくシェアしてくださる全ての方に敬意と謝意を抱いています。


本当にありがとうございます。


ちなみに、私はここぞという時のnoteでは、敬愛する500mlさんの見出しをお借りしています。
コンテストにだすぞ!とか、本気だぜ。とかですね。

500mlさんは振り幅が広く、作風も常にチャレンジを感じます。イラストの洗練や品もさることながら、リスペクトはその固まらない姿勢です。


優しくて礼儀正しい人柄で、振る舞いもお付き合いをしていて気持ちがよく、大変信頼しています。


もう1人。見出しで全幅の信頼をおいているのがこの方。私のnoteに可愛げが必要!レスキューです!の時の頼れる味方はchamlandさん!
写真と被写体の力に、かなり文章を預けています。チャムちゃんに頼ると、私のnoteだけでは出せないチャーミングがマシマシです。


chamlandさんは、人を撮る視点や切り取り方に色っぽさがあります。

私にないイロ。chamlandさんとコラボするときには、水面にぽたんと絵の具を落とすような波紋を期待しています。


何も変わらないようでいて、文章は大抵ぐっと引き締まり浮き上がる。それはchamlandさんの作品の力です。
正直で繊細でクリエイティブ。chamlandさんのギャラリーは魅力的ですよ。


他にも、仲良しの方の作品を使う時には、敬意しかありません。人柄や文章を知る方の作品を使う時にはメッセージも込めています。


このnoteがあの人に届き、願わくば心を震わせるnoteでありますように。そう思って作品をお借りすることもあります。


ラブレターみたいなことですね。


見出しで、私が決めていることがもう一つ。


私の憧れである中川貴雄さんのみんなのフォトギャラリーにある作品、全てとコラボすること。


最近では同じイラストで違うテイストのnoteを書くこともありますし、イラストから発展させた大喜利noteを書くこともありました。


書くことの間口を広げたり、きっかけをもらったり、中川さんのイラストからインスピレーションを膨らませることを、一つの手法として自分の武器にしました。


イラストを文章の味方につける、引き寄せることも意識するようになりました。


そうすることで、文章の味わいが増して旨みがでることも知りました。


中川さんは毎日noteにイラストをアップしています。


毎日、中川さんのイラストを見るのを習慣にしています。


温かくどこまでも優しく。


時に物悲しくもユーモラスで、愛らしいキャラクター達。


時々描いている様子を動画で見ると、魔法使いだな。と思います。


そして本当に、絵を描くことが人生なんだなと思えます。絵はいつも生きています。


ああ、今日も中川さんが描いている。


毎日毎日ほぼ毎日。

テーマを決め、構図を決め描いているんだな。

そのことに励まされ、このイラストが登録されたらあの話を書きたいな。などと考えるのです。


プロの中川さんの作品とただでコラボできる贅沢はやり尽くす。


貧乏根性ここにあり。


ただただコツコツ自分だけのお楽しみとして3年間続けてきて昨日。


中川さんが、私のnoteに遊びにきてくれました。

まさかあ。と思ったらご本人で、

おもしろかったからフォローしますね。とコメントまでくださいました。


一番最高のフォローのお知らせ。


おもしろかったから。だなんて!


バックでもなくお付き合いでもない。


書いてきてよかった。書き続けてきたからこその、こんにちは!であり、よろしくお願いします!がそこにありました。


中川さんに、私の密かな目標をお伝えすると


そんな嬉しいことを考えてくださっていたんですね◎とコメントをくださいました。


ご褒美だと思っています。


はい!中川さん。私、とうとうご本人に宣言できました😊


noteの街の春の奇跡。


続けて見えた光が、出会いがありました。

#note
#みんなのフォトギャラリー
#500mlさん
#chamlandさん
#中川貴雄さん







お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。