見出し画像

ハッピー母の日


土曜日が義父の3回忌だった。お寺に出向く前に、予約していた花を受け取りに花屋さんに行くと、開店直後に関わらず、店の前にすでに数台の車があり、お客さんで溢れていた。


母の日かあ。花屋さんがもしかしたら1番忙しい土日かもしれない。


私の父より少し若いくらいの男性が、色とりどりのバラで花束を作ってもらっていた。


お母様にプレゼントするのか、はたまた奥様か。どちらにせよ、あんな豪華な花束をもらうのは、嬉しいだろうなあと心が華やぐ。


義理の母に、どうしようかしら。と思ったが、今年はもう半分決めていた。


ちょっと高い日焼け止めである。年がら年中、庭いじりを趣味として、さらに時々思い立つとシミを消すために躍起になる義母にちょうどよい。


消え物だし、少し高くても3000円まではしないし。


義母は、アネッサ!!!と喜んでいた。アネッサでテンションを上げてくれて嬉しい。


3回忌を無事に終え、一息ついた今日。


実家の母に電話した。


母の日だから、いつもありがとう!というと


あらまあ、どういたしまして!と言う。


ほしいものある?ときくと、


ないわ、おだんごちゃんの顔見れたらいいわ。とお母さんあるある、満点の回答。


こっちのおかあさんにはね、少し高い日やけ止めジェルを買ったよ。と言うと、


おかあさんはね、日焼け止めはある。じゃあ、日除け帽子。と急にリクエスト。


張り合う気持ちは生きる糧である。


顔小さいから赤白帽子がいいか。というと


白っぽい方がいい。という。


なんせ頭のサイズが小2ぐらいなので、見て買った方が良さそうである。


今週末、文フリで東京に行く際に、実家に泊めてもらうのでその時にしようと思う。Amazonで帽子を見過ぎて、すでに迷子である。


母との電話からしばらくして、次男から


ハッピー母の日。いつもありがとう!とLINEあり。


LINEの画面にくまさんがカーネーションを持って現れてそれがとても愛らしくて嬉しい。


こういう仕組みをプログラムしてくれる人は、
優しい人だ。画面のこちらでにこにこしてしまう。


深夜、日が変わる頃に、三男からメッセージがきた。いつもありがとう。だって。


こっちがありがとうだよ。こっちが、ありがとうなんだよ、本当は。


ちなみに、長男は音沙汰なしだがそれが通常運転。元気だったら、それが最高です。


ハッピー母の日。


母の日、作ってくれた方、本当にありがとうございます。この場をお借りしてお礼を申し上げます。


いろんな母の日があっていいですよね。


#note







お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。