見出し画像

腹たち子

久しぶりに、血液が沸々と湧き立つ感覚を思い出しました。

私はもともとが感情的で短気なので、仕事中はなるべく気をつけていますが、あまりにも横柄で失礼なその人の発言に、じゃじゃ馬が暴れまくり。

今まで本当に何もしなかったくせに。

困れば怒鳴ることしかできなかったくせに。

湧き上がる不満。今までを振り返っても、言い返したいことばかり。

親の老化を知らんふりして、都合が悪けりゃ仕事に逃げて、自分の親に背中を向け続けてきて、行政の文句を言い、私の知識不足をあげつらう。


学歴ってなんだ?肩書きってなんだ?


人を見下すためのものではないでしょう。


あなたが持っているものが、下品に見えてしまうのは本意ではないでしょう?


口先だけで、実動が伴わないという人がいます。


口数が少なくて、介護をテキパキとこなす人もいます。


信頼というのは言葉からは生まれないと思います。


家族の歴史はわからない。見ないふりにも理由はある。そう自分に言い聞かせもします。


それでも、目の前にある課題から目を逸らし続けて、教科書にあるような言葉で自論を述べても、誰の心も動かさない。ということを「エビデンスを述べてください」と宣う人から学びました。


そして、久しぶりにいきりたって、自分の器量の狭さと、プロには徹しきれない至らなさも痛感しました。


腹たち子と申します。


腑が煮え繰り返ると、体の中の血液が沸いた後一瞬で冷えてぞわーってなります。


ってぐらい、怒りました。久しぶりに声が震えました。


こういう日もあります。これだけ書きましたが
心の中ではもっと凄いこと思ってます。


自分のことをつくづく人間だなあと思います。


ほとほと、成長しないなあって思います。


さあ、また仕事です。


わかり合えない人を自分の中で折り合いをつけながら、少しずつ進むのみです。


#note
#アンガーマネジメントはどうした ?おだんご




お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。