見出し画像

西九州新幹線 かもめ リレーかもめ!W乗車体験

皆様、こんばんは!
2月も半ばを過ぎましたね!!

新幹線の中で指差し呼称ショット撮影

先月、九州に仕事で行きまして、そのついで?と言っては何ですが
かねてから乗りたいと思っていた昨年開通、開業した西九州新幹線に乗車してきました

目が赤くてまるでシロうさぎさんみたい
博多大吉華丸さんがポスターですね!!!

西九州新幹線に乗ったのはもちろん!

長崎駅から~なんですが
長崎駅のホームでな~んとこの高貴な外観
ふたつ星4047に出会えました
まるでオシロに住む王子様みたいな外観


王室風のエンブレムも素敵ですよね


次はこちらに乗りにこようと心に誓いつつ
長崎駅前はこのように外観生まれ変わっていました
駅前のマンホールはかわり映えせず・・でした

ちょうど訪れた時期は長崎ランタンフェスティバルな時期だったので
観光客が多かったのですが長崎といえば中華街もありますし
駅前にはこんな提灯がありました


改札前もこんな雰囲気ですよ


こんなフォトスポットもありましたよ
お手洗いにはステンドグラス!!
和華蘭文化に満ち溢れた長崎ならではなお手洗いのステンドグラスだな~って


博多~長崎間は最速1時間20分というこの掲示!
ホームにて早速「かもめ」とご対面です
こちらはライトが白ですが


こちらはライトが赤ですね!!


白い車体に赤のラインが
ホームにはホームドア
嬉しいな
ひらがなで縦に「かもめ」とかいてあるところに味わいを感じます
ちなみに横に「かもめ」と書いてある部分も
鉄コーディネートは白いダウンジャケットに赤いエコバッグであわせとコーデ♡
早速中にのりこみます

私は2号車に乗りました
車内には
かもめの素敵なデザインアートや

こんな文具展示コーナーもありました
シートはこちら!!ウッディな座席


意外に渋いデザインでした
2列2列の座席です
ちなみにこちら指定席

出発進行!
駅長軍団とワクワクです
肘沖のところに電源がありました
出発すると沿線景色が見えてきました


長崎を出ると「諫早」
そして「新大村」
佐賀県に入り「嬉野温泉」と続きます
あっという間に武雄温泉駅に到着
時間はたった30分

西九州新幹線は現在「長崎駅~武雄温泉駅間」しか走っていません。
乗車時間はわずか30分!!の新幹線の旅でした!!
長崎で駅弁を買って、乗っても30分しかないので、食べきれるのか・・・
お酒も一気に飲んじゃわないと、あっという間についてしまう・・感じ
実際、車内でお弁当を食べていたご夫妻は慌てて召し上がっておられました(〃艸〃) 私はちなみに食べも飲みもしませんでした笑

この武雄温泉駅で博多方面に向かうには降りたホームで在来線特急に乗り継ぐ
対面乗り換え方式です

特急リレーかもめ号に乗り継ぎが必要です
乗りつぎはかなりスムーズです
出発乗り継ぎ進行!


こちら787 リレーかもめの車内です
リレーかもめで博多まで向かうには
この特急に乗りつぎ含め所要時間1時間20分
従来より30分短縮にはつながっているとのことですが・・
荷物をまとめ席を立って移動し乗り換えるって眠れないしお弁当を食べれないしお酒も飲めないし

鉄道旅をゆっくり楽しみたい派な私には時間がかかっても乗り換えのない
従来の特急かもめの方が好みかも・・・・しれません。

そんなことを考えながら乗っていたら佐賀駅でホームにロマンシング佐賀ラッピングが
すかさず撮り鉄
リレーかもめは博多に到着
西九州新幹線+リレーかもめ号で無事リレーされ
目的地の博多まで
次は武雄温泉か嬉野温泉を訪れてみたいな

佐賀県内の温泉地をめぐるためにはよさそうなので
次に訪れる際には温泉めぐりに新幹線を使ってみたくなりました

いかがでしたか?
西九州新幹線乗車体験

皆様も機会があれば是非乗ってみてくださいね

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡