見出し画像

鉄印帳の旅~三陸鉄道 リアス線(旧北リアス編)~

皆様、こんばんは!

6月も半ばになりましたね

画像1

※あまちゃんのユイちゃんになりきりショット(年・・考えろ!と自分ツッコミいれますが)

シリーズでお届けしている第三セクター鉄印帳の旅

今回は岩手県は三陸鉄道編をご紹介します。

画像2

三陸鉄道は岩手県の三陸海岸沿いを走る鉄道です

岩手県は大船渡の盛駅から久慈市は久慈までを結んでいますが

宮古駅~久慈までを北リアス線と呼ばれていたのも懐かしいのですが

現在はリアス線となっていますが詳しくこのあたりに触れると

歴史は震災のことを語ることになるので今回は省かせていただきます。

今回ご紹介するのは旧北リアス!宮古~久慈までの全18駅

北リアス(現リアス)をご紹介しますね(宮古~盛はまた改めてご紹介します)

実は三陸鉄道には昨年9月に久慈から

画像4

画像5

宮古まで乗り、鉄印を頂きに行きました

またつい最近のこと、

少し前に盛岡での研修の仕事があったので山田線を経由し宮古駅で

画像6

窓口に鉄印帳の旅 本があり♡
とっても美人な駅員さんに一緒に
鉄印帳の旅ショットも撮影していただけました

画像7


宮古駅前マンホールはこちら

画像8

駅前には三陸鉄道のグッズ等もあるさんてつやさんがありますよ

画像9

乗務員手帳をGETしましたよ~♡本物の手帳なんですよ

画像10

三陸鉄道本社、宮古にあります

画像11

宮古駅前にお立ち寄り時にはすぐにトンボ帰りするのはもったいないのです。

そうです!美味しい三陸グルメがあります

画像12

私が訪問したのは蛇の目本店さん、宮古駅前すぐですよ

他にも瓶丼を食せるお店はいくつかありますが定休日や営業時間が様々なので事前に検索し調べてからいかれるのをおススメしますよ

さて蛇の目本店様で

三陸名物

画像13

獲れたてのウニや海鮮が牛乳瓶に入ってでてくる

画像14


瓶ドンを食しました♪
獲れたての海鮮を滅菌処理を行った海水と

一緒に牛乳瓶にいれ保存することで新鮮な
美味しいウニを食べることができるのだとか♡

画像15

あふれんばかりの海鮮ですよ!

その場で自分でご飯にかけていただくのですが
とっても美味でした♡

画像75

瓶丼、是非食べてみてね!

さて♡肝心の鉄印ですが

三陸鉄道の鉄印は宮古駅でのみもらえます。

切符を買う窓口と同じ場所で買い求めることができますよ

画像16

いかれたら私表紙の鉄印帳の本と一緒に撮影してみてくださいね

画像17

画像18

三陸鉄道の駅員さん、運転士さんはとても親切で笑顔が素敵な方ばかりです

画像19

三陸鉄道の車両は様々な車両があるので面白いです

まずレトロな36-100形

画像20

ボディに怪傑ゾロリラッピングが!

画像21

他にも

画像22

36-702クェートへの感謝の言葉が側面にラッピングされているものや

画像23

36-R2 レトロな茶色の

画像24

宝くじ号や

画像25

ポケモンGETだぜ~!な

画像26

イシツブテラッピングに

画像27

36-700 じぇじぇじぇ!なあまちゃんで

画像28

全国的に有名になったこの車両

画像29

クロスシート主体の座席配置です

画像30

赤いシートが乗り心地結構GOODでした

画像31

画像32

漢字は違いますけどせったいって!面白い駅名もありますよ

画像33

袖ヶ浜駅で降りる方、乗ってくる方が多かったです

画像34

※駅名は順番に並べていません

画像35

画像36

車窓からの見どころはやはり海

画像37

天気の良い日ですと美しい海沿いの景色を見ることができます

画像38

また山の中も走るので紅葉の季節や緑の季節には

画像39

途中駅で降りて撮り鉄するのもおススメですね

画像40

東北電力ラッピング36-712

画像41

昨年より岩手、青森に仕事でご縁がよくあり、実はわたくし

三陸鉄道には何気に、この一年未満の短期間に昨年9月、11月と
そして今回とじぇじぇじぇ3度目乗車になりました

画像42

画像43

画像44

夜の久慈駅前

画像45

三陸鉄道久慈駅とJR久慈駅は隣接隣同士ですよ

画像46

久慈駅ではこんなショットも撮れます

画像48

是非こんなショットを撮ってみてくださいね

さて!久慈駅はなんと階段しかないので・・

画像47

キャリーバッグの方などは要注意です!エレベーターありません

画像49

駅の階段通路には

画像50

こんな旗や写真のお出迎えがありますよ

画像51

ホームでも出発時に(貸し切り等があると)

画像52

駅の方の大漁旗を振ってのお見送りもあります

画像53

じぇじぇじぇ~~あまちゃんの世界満喫ですね

画像54

久慈の足元にはぎょぎょぎょ~なさかなクンマンホールもあります

さて宮古グルメに続き、久慈グルメもご紹介しますね

画像55

まずは三陸鉄道といったらこちらですよね

久慈駅にあるウニ弁当

画像56

三陸リアス亭のウニ弁当限定20食なので予約されるのをおススメします

画像57

できたてのウニ弁当の美味しいのなんの!

画像58

なかには蒸しウニがぎ~~っしりやみつきになる味です

画像65

お値段1570円(税込み)

画像59

他にもやませ土風館にある

画像60

海女丼も有名ですがひとりではとても食べられる量ではないので

画像61

ちょっと贅沢に琥珀丼もおススメですよ

これでもか~と海鮮がぎっしりのっていますし

画像62

食べすすめると中から牛肉がでてくるわ

画像63

琥珀色したウニや野菜もでてくるわで

まさに琥珀発掘~してる気分が味わえる琥珀丼もおススメです

画像64

さらに宿泊されるのであれば夜のグルメでおススメなのは

画像66

こちらの磯やさんです

11月には仕事で久慈に2泊したため2日ともこのお店に通ってしまったほどです

なんでも

画像67

あまちゃんの撮影時に杉本哲太さんも松田洋平さんもしょっちゅう通っておられたそうで

(杉本哲太さんはスケバン刑事の際の私のお兄ちゃん役)

画像68

あまちゃんの出演俳優さんたちの話なんかも女将さんに聞けますよ~!

画像69

あわびそっくりの食感のアワビよりおいしいあわび茸や

画像70

美味しい山菜

画像71

めっちゃ美味なもずくや

画像72

とれたてホヤホヤのホヤ等もありますし

日本酒に抜群の

画像73

画像74

鮮度抜群のおさかな

画像75

画像76

秋にはさんまもおいしいですよ

磯やさんは食べ物もおいしいし

画像77

日本酒好きにはたまらない

画像78

美酒が

画像79

ずらり

画像80

久慈のお酒

福来~美味しかったですよ

画像81

磯やさんに行かれたら森川さんに教えてもらってきましたって言ってみてね♡

画像82

2020年11月の磯やさんでの思い出はこちらをクリック↓

さてグルメだけでなく鉄印帳の旅~三陸鉄道の始発~終点駅でもある久慈では是非泊まって体験してほしいものがたくさんありますよ

お次は観光編です

画像83

まず駅前にあるYOMUNOSUさん

画像84

なかにあまちゃんの

画像85

衣装の展示が

画像86

また三陸鉄道のことも展示されていますよ

画像87

画像88

画像89

無料で見学できるので是非訪れてみてくださいね

画像90

駅前はあまちゃんの世界観が感じ取れる場所多数あります

画像91

早朝、または夜にも楽しみがあるシャッターアート

画像92

画像93

画像94

画像95

画像96

画像97

私は朝RUNしながらシャッターアート見学しましたが

画像98

駅と反対側の海方向に走るのもランニングされる方などでしたらおススメです

画像99

画像100

綺麗な海も見れますよ

画像101

紅葉の季節には

画像102

画像103

ちょうど昨年11月は紅葉の時期で

画像104

朝には霜もおりてるのを見れたり自然を体感できるのも泊まる旅にしたときの魅力です

画像105

駅から10分くらい走った巽山からは

画像106

画像107

久慈の街が一望できますし

画像108

巽山神社では参拝して


画像109

パワーチャージもおススメです

見どころたくさんの三陸鉄道久慈駅周辺ですが

画像110

ポケモンマンホールもありますよ

画像111

グルメに観光とくると

お土産は久慈は琥珀ですね

画像112

画像113

自分で磨いてつくる琥珀セットも売ってますよ♡

面白いですよね!

画像114

いかがでしたか?

三陸鉄道で行く鉄印帳の旅

画像115

一泊ではもったいない~くらいの旅になる

画像116

魅力あふれる不思議の国の北リアス

三陸鉄道の魅力はたくさんありますが、

居心地の良い、再び帰って来たくなる、

泊まって旅して体験し、そして訪れ何度も何度も乗りたくなる

そんな魅力にあふれた鉄道だと思います。

画像117

皆様も三陸鉄道に乗って鉄印帳の旅を体験してみてくださいね♡


よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡