見出し画像

日本の一番南のはしっこの駅に行った時の話

皆さん♡こんばんは!

久しぶりのNoteの更新です!

4月になり、今年は早々と桜も散りましたね

私は先月末より、新入社員研修や自治体の研修が続き、仕事に追われる日々を過ごしておりました。

お待たせいたしました♡

日本の一番はしっこの駅に行った時シリーズ!久々にお届けです

画像1

JR日本最南端の駅

それは・・・

画像2

鹿児島県は指宿にあるんですよ

画像3

晴れた日には開聞岳が綺麗に見える!このホーム

画像4

線路と並んで見えるこの開聞岳

画像5

ここに入線してくるこの九州色の車体が開聞岳と並んで見える瞬間

撮り鉄にはたまらない~~~瞬間ですよね

画像6

西大山駅には1日に本数が非常に少ないため、ここで降りてしまうと・・・

次にのれる列車まで・・時間を過ごすのがとても困難な駅です笑

画像7

駅停車時間も短いため撮り鉄しようにも・・マッハで!!

画像8

その瞬間をおさえなければならないため

大体は車やバイクで駅を訪れ!撮る!方が多いように思います。

ちなみに私はこの駅に初めて訪れたのが2013年のこと

そして、なんと~過去・・・9回も!訪れたことがあるんですよ!

画像9

毎年仕事で2019年まで鹿児島は指宿に訪れる機会をいただいていまして

指宿まで行けたら鉄子としてはいくっきゃない~ということで

画像10

2019年まで毎年毎年、6月にこの西大山駅に行っていたんですよ

2020年の春、まだコロナ禍が本格化する前にも鉄道で九州を一周した際にも

画像11

訪れることができたんですが、それくらい縁を感じるJR日本最南端の駅

画像12

であります

この駅の特徴は開聞岳と

画像13

この幸せの黄色いポストがあること

画像14

訪れるだけでHappyになれそうなそんな駅なんですよ

画像15

駅前の花壇には黄色い可愛い花も植えられていました

画像16

初夏に行くとアジサイが綺麗

画像17

指宿は菜の花もきれいな街なので黄色いコーディネートで行くのがおススメですよ!

そして西大山駅は無人駅です!

駅前からのアクセスとしてタクシー等もいないので、もし列車で訪れる際には下車後の足を確保必須です。

ちなみに私は迎車で予約し、タクシーを手配しておきました笑

ゆえに写真も運転手さんにお願いし撮っていただきました

画像18

最南端といえばあわせてこちらも記載しておきますね

画像19

南の始発・終着駅の枕崎

鹿児島県は枕崎です

JR指宿枕崎線の枕崎駅は北のはしっこの稚内と友好都市なんですね

画像20

本土最南端の始発・終着駅の枕崎も無人駅なんです

画像21

画像22

枕崎といえばカツオが有名ですが

駅にもこんなモニュメント

画像23

日本最南端の始発・終着駅という看板もありますよ

画像24

宗谷本線、枕崎までは3099・5キロなんですね!!

枕崎に初めて訪れたのが2014年のことでした♡

この写真の日は二度目、2020年の3月3日でした

また訪れることができたらいいな

画像25

JR九州コーデで鉄コーディネートでキメ!!

写真の時期はまだマスク必須の時期ではなかったので懐かしい写真ばかりになりますが

日本の南のはしっこの終着駅で始発駅は静かなカツオな駅で

画像26

そしてJR日本最南端の駅は

画像27

開聞岳と線路わきの緑の美しい

のんびりしたほんわかする駅でした

皆さんも是非訪れてみてくださいね


よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡