見出し画像

鉄印帳の旅~えちごトキめき鉄道~

皆様、こんにちは!

画像1

9月になりましたね!!

シリーズでお届けしている第3セクターの鉄道の鉄印を巡る旅

※撮影時のみマスクを外しておりますが通常は着用しております。ご了承ください。

今回はえちごトキめき鉄道の鉄印帳の旅をご紹介します。

画像3

えちごトキめき鉄道は新潟県は直江津から

画像2

妙高高原までを走る

画像4

妙高はねうまラインと

画像5

日本海沿いを走る!市振までの日本海ひすいラインとの

画像6

二つのそれぞれ異なる魅力あふれる沿線の景色を楽しめる鉄道です

私は実は昨年9月にこの二つの沿線を楽しませていただきまして

よろしければその時のブログも参考に御覧ください

今年、1月にも訪問し、今回2021年では2回目の訪問を緊急事態宣言前の8月初旬にしてきました

画像7

では早速えちごトキめき鉄道の魅力をご紹介♡

画像8

北陸新幹線で金沢方面から来られる方は(西日本から来られる方々)糸魚川駅から乗車される方が大半かと思います。

糸魚川駅でも実はトキ鉄の鉄印をいただけるんですよ

画像9

しかしながら乗らずにお帰りになるのはもったいないので是非ご乗車いただきたいえちごトキめき鉄道です

画像10

なお、糸魚川には糸魚川ジオステーションジオパルさんがあり(鉄道博物館)

画像11

トワイライトエクスプレスの再現車両等もあり

画像12

楽しく時間を過ごせる観光スポットですよ♡

画像13

ちなみにジオパルさんには鉄印帳の旅本(私のサイン付き)と

画像14

サイン色紙もあるので是非訪問されたら御覧になってみてくださいね!

入場は無料ですよ

画像15

日本海ひすいラインはその名のとおり

画像16

車窓から美しい日本海が臨めます

画像17

みてください!

車体にも蟹に

画像18

おさかななどがラッピングされていて日本海ブルーでテンションがあがりますね

画像19

また、途中

画像20

トンネルの中に駅のある!地下駅筒石駅もあり

画像21

鉄道ファンにはたまらない沿線です

尚、ひすいラインは

画像23

座席がボックス席もありゆっくり景色は楽しめますが

えちごトキめき鉄道の日本海ひすいライン沿いには沿線に高校もあるので

比較的車内はこんでおり通学時間帯などは特に!

車内で飲食するのは少々ハードルが高いかもしれません。(軽食なら座れたら可能かと)

画像24

画像22

そして妙高はねうまラインは

画像25

御覧の通りロングシートなため車内飲食は難易度高すぎて無理かと思います。

窓が大きく広いので晴れた日には車体にデザインされている緑と同じく

美しい緑と車窓から妙高山を眺めることができます

画像26

絵葉書みたいに美しい景色に見とれてしまうほどです

画像27

妙高はねうまラインには鉄道ファンにはたまらない駅があるんです

それはこちらの二本木駅です

画像28

急こう配に対応したスイッチバックがあるのですが実はこの二本木駅のスイッチバックこそが私が鉄道好きになった鉄道の奥深さに目覚めた原点駅だったりするんですよ!

聖地ともルーツだともいえる場所なんです笑

この日もスイッチバックに大興奮してしまいました

尚、途中駅の新井駅でも鉄印をもらうこともできるんですよ

画像29

そして上越妙高駅から関東方面の方はトキ鉄に乗りに訪れる方が多いようにも思います。

新幹線とのアクセスが非常に良いのも便利でえちごトキめき鉄道の鉄印を頂く際には助かるというお声もお聴きしますね

画像30

さて直江津駅では美しい!雪月花に出会うことができました

画像31

雪月花に色合わせな鉄コーディネートです♡

まだ乗ったことがないので、感染状況がおちついたら次回は雪月花に乗りに予約し訪れてみたいです

画像32

見ているだけでドキドキ♡トキめく車体にわくわくしますね

画像36

雪月花に乗ってトキメク体験をしたいな~とあこがれます

画像33

雪月花もそうですが、

えちごトキめき鉄道さんは鉄道ファンをワクワクさせてくれるイベントやしかけをたくさんこれでもか~~と用意してくれる鉄道会社で

先月、こんな企画もありましたよ

夜行急行ですって!!たくさんの方がご乗車になられたみたいです

画像34

こちらの昭和の懐かしい国鉄色の急行車両を走らせ

画像37

直江津~糸魚川間を走るんですが鉄印帳マイスターのイベントの際にも

マイスター達も大興奮して乗車したんですよ♡

これらのトキめくまるで鉄道界のディズニーかユニバのような!ゾクゾク!エンターテイメント仕掛けを発案・企画され!次々と鉄印ファンも鉄道ファントキめきながら何度も何度も乗りにきてしまう!仕掛け人の

鳥塚社長がいらっいるしゃることとそれを支え形にしていかれる

ホスピタリティ度高い社員の皆さんがいらっしゃることもえちごトキめき鉄道の大きすぎる魅力なんですよね

画像35

急行車内に突如登場した赤い鳥居!な~んとお賽銭箱が登場したり

私ももちろん紙のお賽銭を投入です笑!社長自らおして登場されたり

画像43

楽しい企画を実施されていてすごいですよね

画像38

この観光急行は途中、能生駅で停車する時間に笹寿司をホームで販売されていて

画像39


これがまた絶品グルメなんですよ

画像40

持ち帰って食べたためちょっと崩れてしまいました・・!!あちゃ~!

画像41

地元の方とふれあいながら美味しい名物弁当を買えるのも素敵な魅力なんですよ♡

グルメといえば・・観光急行には夏の間は納涼急行もあったんです(既に終了していますが)

画像42

車内にぼんぼりも登場し

画像44

トキテツノミテツ弁当と名付けられたおつまみに

画像45

ビールが飲み放題なビール列車も走っていたんですよ

画像46

新潟だけに美味しい日本酒も楽しめるんですよ

画像47

別途有料になりますがこういった楽しい列車企画も多数あるのがトキ鉄の魅力ですね

画像48

何度も乗りに鉄印をもらいに訪れるきっかけにもなりますね

画像49

またグルメといえば・・・

昔ながらの駅弁の立ち売り!も直江津駅では体験できるんですよ

画像50

鱈飯に鮭飯等の美味しい~~~駅弁が駅でかえて楽しめるし

画像51

ハイマートホテルの1階でドライブスルー駅弁スタイルで買うこともできるんですよ

画像52

私はちなみにこちらの鱈に鮭をダブルで食べることができる二大将軍弁当を

画像53

買って食べました♡

美味しいグルメ!お弁当には困らないというより逆に食べたいものがいっぱいありすぎて困ってしまう環境のえちごトキめき鉄道の鉄印の旅です

画像54

そしてトキ鉄はトキ鉄自身が観光スポットなんです♡

まさにエンターテイメント3セクナンバーワンです

画像55

直江津D51レールパーク

画像56

本物の動くD51の

画像57

動いている姿が見れるだけでなく転車台も見れますよ♡

画像58

D51に乗れるんです♡

画像59

こども大人も家族で楽しめる場所なんですよ

画像60

画像61

トキ鉄ガチャもありますし

画像62

私もやってみました笑

画像63

またこんなコーナーも

画像64

線路の石の缶詰政策体験!ができるんです

画像65

自分で石を選び

画像66

缶につめ

画像67

画像68

ふたをすると!

画像69

あっという間に鉄印帳の旅で訪れたお土産が完成♡します

お土産といえば

画像70

いろんなトキ鉄グッズも販売されていましたよ

画像71

いかがでしたか?

雪月花にも乗りたいし、

画像72

観光急行にも乗りたいし

画像73

ひすいラインも

画像74

画像75

画像76

スイッチバックの

画像77

はねうまラインにも乗りたいし

画像78

D51体験をしに

画像79

直江津D51レールパークにも行きたいし

画像80

まさにトキめきまくる♡えちごトキめき鉄道の鉄印帳の旅になる

画像81

3セク会の夢のトキめく鉄道エンターティメント!王者♡

トキメク魅力たっぷりつまったえちごトキめき鉄道の鉄印帳の旅に

画像82

皆様も

画像83

是非訪れてみてくださいね♡


よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡