見出し画像

JR四国バースデー切符を使って四国の鉄道を楽しむ誕生日旅!観光列車!四国まんなか千年ものがたりしあわせ郷紀行

皆さん❤️こんにちは

画像1

先日からJR四国バースデー切符を使う乗り放題鉄道旅をご紹介していますが、続編です

台風による倒木で、予定していた予土線

しまんトロッコ列車に乗れなくなり、

代わりに快晴の高知から特急南風に乗り

画像3

画像2

大歩危駅に着き下車❤️

前日、四国まんなか千年ものがたりの空の郷紀行を降りたばかりなまたまた大歩危から

画像4

ほんまはしまんトロッコ列車の黄色い車体カラーあわせたコーデで!

画像5

バースデー切符、グリーン車権利の効力発揮し!

高知駅でマッハ手配かけた急遽!再び四国まんなか千年ものがたり!

画像6

しあわせの郷紀行に乗車!

真ん中2号車は空の郷紀行と車体カラー違う!おー!

画像7

わたしは

画像8

この席になりました❤️

画像9

そうです、今度は乗ってみたいなと前日憧れた1号車、春明の章に乗れることに!なりました!

台風の倒木でしまんトロッコ列車に乗れなかったわたしへの神様からの誕生日旅しあわせの郷紀行の始まりです

画像10

2号車はアテンダントさんが食事などの準備をされている夏清の章

画像11

車内はソファーのゆったりしたお席でしたよ!こちらはひとりでは利用できない席なため、利用はできないのが残念です

画像12

床もピカピカ

画像13

車内に各席に飾られている花は週代わりだそうです

残暑と初秋を爽やかに彩るおもてなしが粋ですよね

画像14

しあわせの郷紀行は始発が徳島は大歩危駅

画像15

駅ホームには祖谷のかずらばしのミニチュア版があるんですよ

画像16

高所恐怖症な私には、、渡れる気がしませんが😆

駅のこちらでこの橋のミニチュアで十分観光気分楽しめました

画像17

出発進行!

画像18

ホームでは地元の方が

画像19

心をこめたお見送りを

画像20

また駅の職員さんたちは

画像21

太鼓を叩いてのお見送り

画像22

前日もお見送り、お出迎えに感動しましたが、この日もジーンとなりました

画像23

車内では碧が美しいランチョンマットが敷かれ

画像24

その上にしあわせの郷紀行のタイムスケジュールが置かれていました

画像25

わたしはこの日はほんまの急遽な予約で、そのため食事はつけることができませんでした

画像26

しかし、車内では食事つきプランにしなくとも地元食材を使ったお料理やおつまみ、スイーツ、お酒が楽しめます

画像27

前日車内で日本酒を飲んだため、今回は白ワインにして

画像28

クリームチーズの味噌漬けといりこのセットをオーダー!美味しかったです

画像29

車窓、大歩危、小歩危峡を

画像30

ダイナミックに!

画像31

迫力ある眺めを通過し

画像32

前日、車内から眺めたタヌキさん軍団のお手振りお出迎えお見送りな

画像33

阿波川口駅に着き停車しました

画像34

もちろん下車し

タヌキさん軍団に

画像35

挨拶、御礼に

画像36

お話をお聞きしてみたところ!

なんと!

皆さんの手作りされた仮装だそうです!すごいですよね

画像37

こちら、阿波川口は狸の里だそうで

画像38

駅窓口にもタヌキが!

画像39

駅まで狸さん❤️可愛い😍

画像40

こんな楽しい顔ハメパネルもありましたよっ

画像41

こちらの駅では地元の方からのお土産や特産品販売があり、乗客は皆、楽しそうに交流、買い物されていました

画像42

わたしはこちらを自分へのお土産にかいました

地元のタヌキさんの話、伝説がたくさん載っている本と

画像43

ひとつひとつ手作りなんですって!可愛いタヌキの駅長さんのマスコットを旅の仲間に加えることにしました、可愛いでしょ❤️❤️帽子のた!って文字がなんともキュートです

画像44

駅舎をバックに記念写真をアテンダントさんから撮っていただけると言われて、せっかくならば!タヌキさんたちと一緒に撮りたいと、わたしはお願いしてみたところ!地元のタヌキ軍団さんがズラリ集まってくれて

タヌキだよ!全員集合!なこんな楽しい写真が撮れました!

画像45

阿波川口の皆さーん!とびっきりなおもてなし!しあわせありがとうございました

画像46

感動に乾杯!響のハイボールもオーダーできたため

画像47

徳島グルメなフィッシュカツと

画像48

一緒に

画像49

口福!味わいました

フィッシュカツ美味しい!

車内のフードはすべて、温かいものはあたたかく、冷たいものは冷たく、器も凝ってだされているのに価格帯はフード大体400円くらい、飲み物500円から800円くらいと、そこまで高くないので利用しやすいんですよ

画像50

走る、素敵なしあわせご当地バーとしても楽しめる!

四国まんなか千年ものがたり!

たくさんのカカシさんの車窓を楽しめたり

画像52

画像51

さて、列車は阿波池田につきました

画像53

ここで乗車証が配られ

画像54

阿波池田で、ハッピに帽子写真をしあわせの郷紀行でも撮影できるんですが、前日撮ったからこの日はパスして

画像55

車内でゆっくり過ごしました

画像56

美味しいコーヒーをオーダーしました

画像57

会計は席ごとに清算の時間になりましたらアテンダントさんがまとめてお声がけしてくれます

クレジットカードはつかえず、現金かPayPayなどの電子マネーかいずれかで支払いになります!カード使えないのでご注意を

画像58

阿波川口、阿波池田はお天気がぐずついていましたが

画像59

次第に青い空

画像60

緑の田、山!そして!案山子もですが

たくさんの地元の方からの旗を振ってのお出迎え、お見送り!さらに阿波踊りで出迎えしてくださる方も!感激しました

画像61

徳島の皆様のあたたかい心に触れて、胸アツなまま!

画像62

列車は進み

画像63

途中、秘境駅、坪尻駅にてスイッチバックも

画像64

体験し

画像65

次の讃岐財田駅につきました

画像66

空の郷紀行としあわせの郷紀行では停車する駅の数が違います!ダブルで楽しまれた方がやはりおススメですね

画像67

尚、讃岐財田駅では

画像68

駅前に巨大なタブノキがあります

画像69

樹の精霊の声が聞こえてくる、そんな素晴らしいパワー樹なので、下車してパワーチャージ!おススメです

画像70

停車時間は駅によって異なり、鐘の🔔音がなると出発してしまうので

画像71

皆、慌てて車内に戻って!出発

画像72

撮り鉄さんたちまでカメラ構える手をとめ、お手振りお見送りしてくれて!まさにしあわせな交流旅紀行です

画像73

次第に列車は終点に向かい

画像74

琴平駅に

画像75

前日、ウェルカムサービスがあった

画像76

四国まんなか千年ものがたり

画像77

専用待合室

画像78

ラウンジに!

こちらしあわせの郷紀行では、事前予約なお食事を注文していた方にはこちらで〆のデザート!

アイスクリームのサービスがありました

画像79

わたしはせっかくなので、琴平駅を

画像80

ラウンジを

画像81

記念に撮りました

画像82

なお、しあわせの郷紀行では

画像83

お食事は和食が事前予約していれば提供があります!

画像84

さて、琴平駅を出発

画像85

アテンダントさんの多くはこちらで下車され

画像86

沿線の方々との触れ合いはラストまで続き

画像87

画像88

しあわせの空〜

画像89

この日も

お誕生日おめでとう🎂🎁の手書きバースデーメッセージをいただき、、胸アツです

画像90

しあわせの郷紀行は終点、香川は多度津につきました

画像91

と!車内で前日、空の郷紀行でたまたま隣席になったごご夫妻と、翌日また同じ車内で再会の縁!

画像92

マスク越し、アクリル板越し会話でしたが仲良くなり

ご夫妻からこれも素敵なしあわせの縁

一緒に写真撮ってくださいと❤️声かけていただき!

四国まんなか千年ものがたりしあわせの郷ショット!

画像93

しあわせな物語になりました。

いかがでしたか?

画像94

オットから贈られたしあわせ体験

JR四国バースデー切符を使い、四国まんなか千年ものがたり、しあわせの郷紀行

画像95

四国は徳島、香川のまんなかで出会えた

触れ合えた

画像96

すべての皆さんに感謝!

画像97

ありがとう!

JR四国バースデー切符を使い四国の鉄道を楽しむ旅

続く❤️❤️

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡