見出し画像

錦川鉄道 錦川清流線 全線復旧後訪問鉄印帳の旅☆

皆さん、こんにちは!
今年も残すところわずか!ですね

岩国の美しい紅葉です

広島の呉に出張があったため、広島まで行き、応援鉄活せずに帰るのは私には「ない選択」なため

同じく応援鉄活訪問有志のOさんと酒っぱつ進行
岩国までやってきた・・ということは?

応援している山口県は岩国を走る!
錦川鉄道 さんに応援鉄活です!
錦川鉄道 錦川清流線は鉄印帳事業にも参加されているので私は鉄印をいただくためにも過去、何度も乗車!

今年も実はなんと4回目乗車なんですよ!
3月、6月、7月、そして今回と
あれ?7月から12月まで間があいているけれど・・・
それには事情があるのです。

錦川鉄道廣田社長と


青い清流の描かれたせせらぎ号


鉄コーデは青いファーとデニムワンピで
応援乗車に一緒に行った有志のYさんとバッグで鉄コーデされていますね
みんなで乗り込みいざ!清流線を応援乗車の鉄印帳の旅へ
錦川鉄道のマスコットキャラクター、ニシキーも登場


飲みながらみんなで移動です
お酒もバッチリ酒っぱつ
ずらり!日本酒勢ぞろい!飲み鉄スタート


気分は最高で~す!!



尚、沿線にラーメンの自動販売機もあるのだとか


これには参加面々、大爆笑
社長の表情・・・((´∀`*))


もちろん私も爆笑・・
本格派ラーメンですね
自動販売機も気になります
気分は最高で~す!!
課長はいつも楽しく錦川鉄道を盛り上げておられる方なのですが
身を挺しての((´∀`*))笑いをとりにくるサプライズ登場・・しかもお休みの日にわざわざ!!
おこしいただいたのには一同感激しました!
沿線の竹が倒れていますね・・

実は錦川鉄道は令和4年9月の台風被害で甚大な被害にあいまして・・
秋の一番季節の良い時期に運休、一部バスによる代行輸送を余儀無くされました・・。

被災したあたりです

秋の観光ベストシーズン・・且つ連休等も多数あった時期・・
そして、全国旅行支援等もあった時期で本来であればとても利益も
上がった時期に・・残念ながら休日の名物のとことこトレインを運休せざるをえなくなり・・


どれだけ社員の皆様方は悔しく悲しく歯がゆい時期をすごしてこられたか・・・
想像すると胸にせまるものがあります・・。

名物の沈下橋が沈下・・してしまう大事態・・。
車窓から見えて・・被害の大きさを実感しました

私がこの間に訪問乗車できなかったのはそう・・この被災状況でこれなかったということだったんです。
11月14日に全線復旧開始され!!
本当におめでとう!!清流線!!

復旧を祝い、有志で訪問乗車に!

私の出張の予定にあわせ復旧を祝い、一緒に有志で乗りに訪問がこの鉄印旅でした

ニシキーも嬉しそう
本社のある錦町
ニシキー里帰りよかったね
参加された皆さんも嬉しそう
錦町駅には大きなニシキーや
ニシキーのアマビエ様や
鉄印女王の森川あやこさんの((´∀`*))サインもあります


鉄印をみんなで

しっかりいただいて
鉄印帳マイスターの方は特典もいただき


錦町のマンホールはこちら
錦町駅

なんとこの日特別に私たちは

車庫に案内していただけまして
車庫停車中のひだまり号の車内を見学したり


団体専用列車 清流みはらし号と写真を撮ったり
車体に七福神が描かれていますね


尚、錦町周辺の飲食店のマップは岩国駅にも貼ってありますが
錦町駅にはマップもあります
詳しく紹介されているのでありがたいですね
清流線では運転体験等もあります


駅ホームからも入れるキッチンぱどるさん!


美味しい本格カレー💛香草を使用されたヘルシーなカレーです
お昼を食べて

その後は廣田社長と課長とインスタライブを生配信し!!

↑↑ご覧くださいね♡音が大きいのでご注意💛


清流線復旧おめでとう!!


売店でお土産屋お菓子やお酒やGETし
おっと復路は黄色いきらめき号です


あわててカーデで鉄コーデ

錦川鉄道のこの後のように明るくきらめくきらめき号が

鉄印帳の旅最高
廣田社長、ありがとうございました


きらめき号に乗り♡錦町を後に


運転士さんは大スキなこの方♡


思い出いっぱいのせて
売店で買ったばかりのお酒も並べ!!
飲み鉄開始
机は貸し切り列車用の特別な設置机をご準備いただき感激!!
これ食べ飲みするのに便利でした
課長に頂いた大金持ちあられ!!


途中すれ違い列車はこもれび号でした


清流新岩国駅でこの日お帰りになるメンバーや用事のあるメンバーと別れ


西岩国駅ではイベントをしておられた清流線の社員さんと再会し


岩国のマンホール


夜は7月の清流線のイベントの二次会でお世話になった
岩国駅前スタンドミカさんに
撮影の瞬間マスクを外していますがご了承ください

岩国を応援したいメンバーで集まり楽しい時間を過ごしました


一夜明け

なんと二日連続



皆さんはお帰りになったのでこの日は私だけで
出発


この日は川西駅で下車
この川西駅は錦川清流線の(始発)ゼロ起点駅です


良き写真が撮れました♡
この駅が一番
岩国城や
錦帯橋に近い駅になります
岩国ではこちらに


本家松がね さん
こちらでマンホールカードももらえるんです
マンホールカードGET


五橋の呑みの市


松がね本店さんは岩国の名物が有料ですが試飲、試食ができるんですよ

乾杯
五橋の呑みの市
2点試飲で100円!!!
岩国の銘酒がズラリ


レンコンチップスも
岩国寿しも

150円で試食できますよ
美味しいお酒金雀も
是非松がねさんに行ってみてね



そして錦帯橋へ
錦帯橋で

岩国はこの時期美しい紅葉真っ只中でした
キレイな紅葉でした
そしていろやさんへ
錦帯橋杉近くにあるギャラリーいろやさん


可愛いガラス細工の鏡餅
購入しちゃいました
岩国街巡りを満喫し
ふたたび川西駅へ
お~~~!岩徳線の車両が

そして

飲みながら移動
ニシキーの里帰りも無事帰路へ
広島駅でカープラッピングに遭遇
そして武蔵の山賊むすびを
GET
また来るね!中国地方

今年ラストの鉄印帳の旅も結び💛

錦川鉄道錦川清流線 全線復旧おめでとう!
来年、是非皆様も応援に乗車しにたくさん訪れてみてくださいね♡

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡