見出し画像

JR四国バースデー切符を使って誕生日記念に観光列車!感動体験!~四国まんなか千年ものがたりの旅~

皆様、こんにちは!

画像1

先日!誕生日だった私!

夫からの誕生日プレゼントに今年、すごい感動の贈り物をもらってしまいました

それがこちら

画像2

JR四国バースデー切符(グリーン用)

R四国では誕生月の3日間、連続でJR乗車券、路線バスにも使えるまほうの乗り放題切符があるんです!

土佐くろしお鉄道や阿佐海岸鉄道にも乗れる鉄道好きとしてはたまらない切符なんですがさらに

しかも!普通車自由席に乗れる切符バージョンと観光列車にも乗れて特急グリーン車も乗り放題なグリーン券というのがあるんです

画像3

価格の差はたった3500円!(3日間乗り放題でです!)なんですが

以前にその話を夫にしていたところ・・・(本人でないと買えません!購入には証明書が必要です)

ある日!JR四国ワープ梅田に連れていかれまして!この切符をお祝いに買ってくれたんですよ!

さらに!鉄道好きすぎる私なので乗り放題を自由に満喫してほしいからと夫は自宅警備員で(* ´艸`)クスクス留守宅を守ってくれると!心ゆくまで乗りまくっておいでと!!嬉しすぎる贈り物!

ということでバースデー切符旅のはじまりです!

画像4

出発日は誕生日の9月17日当日です!台風が列島に接近せまる時期だったため中止も考えましたが自分、かなりな晴れ女やしなんとかなるやろ~~と決行です

画像5

JR四国バースデー切符は岡山は瀬戸内、児島から乗車券も特急券等も使用可能です!

スタートはここからじゃろ~~と

画像6

香川県は多度津にやってきました

ホームにはこんな自販機がっ

画像35

画像7

多度津駅は階段しかないのでご注意を!

乗り放題おり放題なため気にせず改札を通れます



画像8

多度津駅目の前には四国まんなか千年ものがたりのこんな場所があります

テンションあがってきますよね

画像9

10:18分発の千年ものがたりそらの郷紀行に乗車するため

画像10

ホームに戻ると!いました千年ものがたり!

きらびやかで豪華な外観に心奪われつつ・・これからあれに

画像11

乗れるんだ~~と


思うとドキドキ♡

思えば、あまり観光特急等の、列車にはこれまで乗ったことがなかったな~と自身ふりかえりつつ・・・

画像12

車体に描かれているデザインも素敵です

詳しくはこちらを↑クリック!

画像36

この観光列車もバースデー切符のグリーン車用では乗れますが全車座席指定なためあらかじめ予約が必要です!

画像13

美しい緑の先頭車両に感動しつつ

画像14

鉄コーデもバッチリきまり出発進行ポーズヨシ

画像15

多度津から大歩危まで結ぶこの空の郷紀行ですが後方車両は赤色と黄金色なんですよ

画像16

車両が四季で分かれているのも楽しいですね

アテンダントさんが出迎えてくれます

傘にも!千年ものがたりのマークがデザインされていてこの傘ほしいって思ったり

画像17

列車に乗り込みます

台風前の平日の朝の列車だったため

画像18

車内はすいていましたがこの観光列車は座席ごとに利用できる人数が限られているため・・実は1人客にはあまり配慮されていないんですよね~そこが残念ポイントかも・・・・(コロナ禍なら接触や飛沫が密にもならない!一人旅の方に重点を置き、むしろ・・グループ旅よりも・・推奨すべき旅ではないか・・と思います)

ひとりの場合には窓側のひとりがけ席があいていたらいいんですが2人掛けの相席になる場合もあるので要注意かもしれません、


この日は私は

画像19

1A、一番端側のひとり席を夫がとってくれていたため、安心できました、目の前に電源もあります

画像20

車両ごとにコンセプトも異なり面白いんですが

2号車はカウンターがありアテンダントさんがアナウンスをしていたり食事などの準備をされていました

画像21

1号車はグリーンの座席でしたよ

画像22

次は違う車両にも乗ってみたいなって思いました

画像23

アテンダントさんに夫から誕生日プレゼントの旅乗車なんだという話をしたらこんなショットを撮ってくれました

画像24

座席にはこんな感じでアンケートと(感染症対策の)四国まんなか千年ものがたりの旅のしおり、そして事前に食事を予約しているとテーブルセッティングがされています

黄金色のランチョンマットに美しいセッティング♡

画像25

多度津駅を出発するときに車窓から駅係員の方々が盛大にお見送りしてくださいました

画像34

いってきま~す

画像26

まずは善通寺

画像37

弘法大師空海のゆかりの地

画像27

続いて列車は琴平駅~こんぴらさんで有名な

画像28

香川県仲多度郡琴平町の琴平駅にとまります

画像38

琴平駅では四国まんなか千年ものがたり専用ラウンジがあります

画像29

食事を注文している人にはここでウェルカムドリンクが

画像30

ウェルカムサービス引換券でいただけます

画像31

スープでした

画像32

金色の畳が煌びやか!

画像33

写真も撮り放題で楽しめました

画像39

車内で販売される、限定品の展示もありました

画像40

琴平駅で乗車車両と千年ショット!なんか忍者みたいに🥷見えてしまうのが、黒マスク、、笑えます

画像41

琴平駅出発!

画像42

お見送りに感激しながら

画像43

アテンダントさんが飲み物のオーダーをしにきてくれたため

日本酒をお願いしてみました

画像44

ホームで眺めた金稜が忘れられないので、香川は琴平、金陵の特別純米楠神を頂きました

まろやかでふくよかなうまみのあるお酒でした

梅干しにマリアージュ

画像45

事前予約してくれた月替わりのお食事が運ばれてきました

豪華な箱にはいった

画像46

冷たい前菜!

目にも鮮やかで美しい!

画像47

地元沿線の食材をつかった美しいお食事

画像48

もはやここが列車内であることを忘れてしまうほど

画像49

走るレストラン、

画像50

このオーロラソースのおいしさすごすぎました

走るミシュランって呼びたくなる四国まんなか千年ものがたりのお食事です

画像51

讃岐財田駅では

画像52

さぬき岡本焼きの窯元さんが!

お手振りお見送り!

車内で提供されている食器類も地元焼き物が使用されていて

画像53

このおちょこやお皿も素敵でしたよ

画像54

さて、列車は徳島に入り眼下には秘境駅で名高い

画像55

坪尻駅にやってきました

画像56

坪尻駅はスイッチバック駅なんです

ここで運転士さんが車内を通り抜けて車両内を移動、拍手👏で立ち上がってみんなでお迎えします

画像57

わたしの乗車車両が先頭車両に切り替わる感動!

鉄子の誕生日にふさわしすぎる物語、1A席を取ってくれたオットに感謝感謝なものがたりです

画像58

秘境駅坪尻駅には実はわたし、2016年に個人的に訪れたことがあります!

久しぶりに降り立つことができ感動

画像59

この駅もそうなんですが四国にはこうしたラブラブ密着シートがあります

画像60

画像61

緑深い秘境駅、坪尻駅線路に君臨する四国まんなか千年ものがたり、映えますね

画像62

降っていた雨もあがり!まさに森と川な森川なわたしに相応しい緑なショットも撮れました

画像63

ここでアテンダントさんから記念写真撮ってもらえました

画像64

迫力ある!特急が真横を通り過ぎる!坪尻駅

画像65

無人駅舎も佇まいが良いんですが

画像66

ただ、草むらには注意!マムシがいます😆

画像67

駅舎内には写真が多数展示されています、以前訪れた際よりキレイになっていました

画像68

さて、坪尻駅滞在が終わり

画像69

再び車内へ!

画像70

飲みさしていた食べかけな食べ物におもてなし!

こんな素敵な紙がかかっていました

善通寺の住職のお言葉、笑顔一番!まさに!

画像71

坪尻駅を出発すると今度は温かいお料理がはじまりました

器も素敵!

画像72

栗の🌰ピラフにジビエハンバーグ

このハンバーグが絶品で!日本酒より、ワインだったかも!ちなみにワインもメニューにありますよ

画像76

飲み物は別途有料で、事前予約されてない方にも個別メニューもあります、持ち込みは不可なためご注意を

画像73

眼下に阿波池田の町並みがみえてきました

画像74

沿線各地のおもてなしがホントすごくて

感動が続きます

画像75

阿波池田駅に着くと

画像77

なんと!駅の方からこんなおもてなしが!

画像78

法被と

帽子を貸してくださり

画像79

ハッピーショットを撮影してもらえるんです!

誕生日の最高の記念に感激

画像80

写真はゆっくり撮れるくらいの滞在時間なためほとんどの方が撮っていただいていました

と!ここで!見知らぬ乗客のご夫妻から

鉄印帳の旅の表紙の方ですよね?と声かけられ、びっくり!しました!マスク外し、帽子被り写真撮ってもらった際に気づかれたみたいです!

後で一緒に写真撮りましょと約束してご縁に喜び

画像81

再び車内に!

画像82

阿波池田を出るとお食事もラストに!

まろやかでとても美味しいコーヒー☕️と

画像83

一口サイズの和三盆クッキーに

画像84

可愛いマドレーヌが出てきました

美味しい食事でした

画像85

みなわ駅では

画像86

駅長マロくんのお出迎え!可愛い

画像87

車窓は青空が顔をのぞかせ

画像88

まさにそらの郷紀行

画像89

乗車証明書も配られ

画像90

美しい空、緑、川が乗客を迎えてくれます

画像91

画像92

狸の里、阿波川口駅では

画像93

タヌキさんたちのお出迎え

画像94

お見送り

画像95

通過駅各駅で

画像96

お手振りお見送りお出迎えがあり、心温まる触れ合いにジーンとなります

画像97

途中トンネル内でも楽しみが

画像98

各テーブルのライトが、ランタン、蝋燭の灯りのように揺れて素敵なんですよ

画像99

小歩危

画像100

画像101

車内では沿線のガイドが詳しくなされ列車を右に左に窓を移動して写真撮りまくり忙しかったです!

画像102

さて、いよいよ下車駅が近づいてきました

画像103

と、ここで!バースデー切符を使い乗車した乗客にはアテンダントさん手書きのメッセージカードが渡されます

嬉しい😆感動の物語

画像104

さて、大歩危駅到着

画像105

太鼓を叩き、旗をふってのお出迎え!

すごいですよね!観光列車ってなんて楽しいんだろうって感激しました

画像106

そして!車内で出会えた、鉄印帳の旅表紙のわたしを気づいてくださったご夫妻の奥様と記念撮影!

Instagramでもつながりをいただき、ご縁に感謝!

画像107

香川は多度津から徳島は大歩危まで結ぶ四国まんなか千年ものがたり

画像108

そらの郷紀行をご紹介しました

JR四国バースデー切符の旅ものがたりは続きます


よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡