見出し画像

CA就活、3社内定の秘密!!

私がCA合格し、大手航空会社に入社したのは21歳の時!
まず、入社年齢でびっくりしましたか?
そして、既卒組です!! 更にビックリ??笑

憧れのキャビンアテンダント、CAを目指している方は、これもしかしたらビックリするかもしれません。
私短大卒なんです!
同期は、北海道出身の私でも聞いたことのある有名な大学を卒業した人ばかり。
おそらく同期で短大卒は当時数えるくらいしかいなかった。

更に既卒採用だから、これまた、周りは各業界の大手会社からトランスファー!!

そして私は全くのコネなし!!!!笑

受験当時を遡ると、
札幌の短大に在籍するも、
その頃はダンサーの夢があったので、毎日ダンス三昧、単位はギリギリ、なので学年成績最後から2番目で卒業!(仲の良い友達が私の次でしたね。笑)そしてダンサーの夢を追いかけながら、数ヶ月、地元の不動産で秘書をしていた時期もあるのですが続かず。。

そこからあるきっかけがあり、
ダンスも一旦辞めて180度方向転換する事になるんですが、

こんな私がなぜ航空会社3社から内定頂けたと思いますか??

大手国内航空会社2社内定、さらに日本人ではまだ経験者が少なく、倍率の高いプライベートジェットのCA受験も突破しました。

受験用の勉強はもちろんやりましたが、
イメージ力の発揮と他の受験者とは違うやり方を実践したからです!

何個かポイントはあるのですが、
今日は大事なイメージでの攻略をお伝えします!!!

まず入りたい航空会社のことを徹底的に調べます。
これ当たり前ですよね?!
では

✅その制服を着ている自分をイメージ出来ていますか??
✅ 機内でのサービスをしているイメージも出来ていますか?!
✅どこからどこまで飛んでいて、
何時に出発して、(時差あるところもあるので何日の)何時に到着している飛行機に、乗っているイメージまでしてみましたか?

そうなんです。
会社の事を知っただけでは、まだ足りないんです。

もしかしたら、ここで、自分は◯社で飛んでいるイメージがすぐ出来るけど、△社はなぜかイメージしにくいというのも出てくるかも知れません。

イメージ出来る会社の方が相性が良いかも知れません。

そして、次にやった事。

プロの方に見てもらって自分に合うスーツを用意する。

自分のスーツを作る人意外と少ないです。
可能であるなら、その会社の制服に似た雰囲気、形のスーツで面接に望むこと。

私はHANABISHIというお店でオーダースーツを作りました。自分の身体に合う特別なスーツは着るだけでも自信に繋がります。雰囲気が近いものがあると、面接の時からCAになったつもりで振る舞えます。

ここから先は

723字

¥ 500

記事を読んで役に立った、または応援したいと思ってくださいましたら、サポートをお願い致します!額は100円からでも励みになります!宜しくお願い致します。