見出し画像

HSPならではのこと。

前回の記事で、
自分がHSPであること、HSPとはどういうことかをざっくりお伝えしました。

今回はHSPで代表する性質を
ご紹介したいと思います。

自分がHSPだったんだと認識し、
ネットや本類からリサーチし、
HSP度がやや強めの私とピッタリと当てはまる
大まかな性質をご紹介したいと思います。
他にもいろいろな感覚を持っている方もいらっしゃると思います。

細かい事を掘り下げて考えてしまう。

他の方にとってはそこ?!というところを
深く考えたり悩んだりしてしまうことがあります。
細かいところにこだわってしまうことがあります。

ビックリしやすい!

ふとした音、または大きな音などに異常にビックリしてしまう。 
例えばたまたま自分が手に持っていたものを落として、その音に自分でビックリして声を上げてしまう。

共感力が半端ない!

映画や舞台など観に行くと、
音楽とともにカーテンが開いたりするオープニングからもう泣いてしまいます。
まだストーリーもわからないのに雰囲気で感動して、涙が溢れ出してしまうのです。

劇中のクライマックスはもう号泣レベルです!😆✨

友人の結婚式などはこれから入場します!の段階で、
まだ2人が出てくる前に涙ぐんでしまうので、
よく友達から「泣くのまだ早い!」と突っ込まれていました笑笑

人との境界線が低い。

友人が困っていたり、悩んで苦しい事を聞いてしまうと、一緒に苦しい気持ちになり、友人の悩みを自分のこと以上に考えこんでしまうこともあります。

境界線をまたぐのが一大イベントのよう。

お部屋から廊下に、建物から外に、またその逆も、
右足から入ったら(右足で境界線をまたいだら)左足がかわいそうと思い、一回戻って左足から出る。
これは幼少期のみですが、いまだにうっすら境界線を意識してしまうことがある。

小さな選択も大きなエネルギーを使う。

例えば、スーパーで買い物する時に、
1つフルーツを選ぶのにも、どの”子”が私の元へくる子なのか(私の一部になるのでどの子が自分の身体と相性が合うのか)と時間をかけて1つ1つと交信してしまう。
(この感覚文面で伝わりますか?😂)
なのでスーパーでお買い物が非常に疲れます。
時間がかかってしまいます。。
ネットスーパーならすでに選んでもらえてるので楽です。

察知能力が高度!

これは自分でも怖いくらいで、
幼少期は地震がくる前の雰囲気がわかりました。
言葉で表すのは難しいのですが、、
ピーンと張り詰めた音なのか、周波数なのか、、察知したら、すぐに両親のもとへ駆けつけしがみついて、「地震来る」と言って、「来てないよ」と言われてからグラグラくるパターンでした。
大人になるにつれて、これはわからなくなってしまいました。

またお菓子屋さんで、当たりつきのお菓子を触っただけでどれが当たりかも、わかってよく当てていました。これも今もうわからなくなりました。悔しい。。

大人になるにつれ怖くなり封印してしまったかもしれません。

そして、人の心の想いもわかってしまうこともあります。全部真正面から受けてしまうと疲れてしまいますが、雰囲気でこの人と一緒にいてはいけないという不思議センサーも働くので、助かっています。笑

このように少しスピリチャルと言ってもいいのか、
感覚的にわかってしまうことが多々あります。

実際に不思議な体験を幼少期にしている方も多いそうです。

私もそういえばあれもそうだったんだと、
みんなに当たり前だと思っていた事象が
今となっては私にしかわからなかったんだなあということも多々あります。
これはまた違うトピックでお伝えします。

直感やイメージ力が半端ない!

直感やイメージするのが得意です。
いろいろなストーリーを想像して、意識がここにないのもよくあります。
これでいろいろなアイデア💡が出たりもします!!降りてくるというやつです!!

HSP有名人で検索してみてください^ ^
この力を発揮している天才肌と言われる方も多いです!!クリエイターや、アーティストも多いです!

なので私はHSPはマイナスには捉えていなくて
むしろ、選ばれたんだ!!
と今は勝手に肯定的に思っていたりします!!

私の感覚からまとめますと、
ずっと頭と心が大忙しなわけです笑笑

頭と心の中が休みなくいろいろ感じてしまうので、
まずは時々、安心する場所で1人の時間を定期的に取って、休ませてあげるということが大事になってくると思います!!

次回は私が心のバランスを取るために
実践している事をお伝えしようと思います!^ ^
決してネガティブではなく、楽しくHSPが伝えられたら幸いです!!

AyaKo


幼少期から敏感過ぎて心と頭の葛藤が多く、
そのせいで時に疲れやすい気質を持っている私でも
現在アーティストとして、ステージに立っています。
誰かの励みになれば幸いです!!

記事を読んで役に立った、または応援したいと思ってくださいましたら、サポートをお願い致します!額は100円からでも励みになります!宜しくお願い致します。