見出し画像

星野富弘の詩に想う、クリエイターの哀しみ

**二番目に言いたいことしか
人には言えない
一番言いたいことが
言えないもどかしさに耐えられないから
絵を描くのかも知れない
うたをうたうのかも知れない
それが言えるような気がして
人が恋しいのかも知れない **

**  むらさきつゆくさ /星野富弘 **

この詩は、多くのクリエイターの心を代弁していると思っている。

デザイナーも小説家も建築家も、多くのクリエイターは皆、作品が『自分が一番言いたいこと』を語ることができる唯一の手段であるような気がして、作品を作り続けているのではないのだろうか。

だけど情報化社会の今、ある程度作品を作り続けたら、今度は、大きな声で『自分が一番言いたいことを語れる技術』が必要とされる。

上手く語れないからクリエイターになったような人は、どうしたらいいのだろう。『発見』されることをただ待つしかないものか。

そんな哀しみに手を差し伸べたい。
その為に、編集者やライターがいる。

でも同時に、私も一人のクリエイターでもある気もする。忙しいな。

秋の夜長に、独りごちてみる。

あっ、ただのボヤキです。呑もうかな。


#エッセイ #詩 #秋の夜長 #デザイナー #建築家 #編集 #ライター #デザイン #クリエイター #文章

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?