見出し画像

きょうだいの説明

「○○ちゃんと、△△君は、同じお家に帰るんだよって言ったら、

ものすごく不思議そうな顔してました~」

保育園で、今日の娘の様子を先生が教えてくれた時のこと。


○○ちゃんと△△君は兄弟なので、

一緒にお迎えが来て、同じお家に帰るのだが、娘はそのことがわからなかった様子。


これまでその兄弟とは何度か帰りが一緒になったこともあり、

途中まで一緒に帰ったりもしたのだが、

そっか、娘には兄弟がいないのだから、わかるわけもなかった。


途中で別れる時に、

わたしも行く~~~~~!!!

って泣いて暴れて号泣したけど、

そっか、

ふたりだけまだ遊ぶのずるい、わたしもまだ遊ぶ~~~!

って泣いてたんだな。



というわけで、

娘に、きょうだいの説明を試みることにした。


○○ちゃんと△△君は、おんなじお家に住んでるんだよ。

○○ちゃんと△△君のママは同じでしょ?

○○ちゃんと△△君は、ママと、パパと、おんなじお家に住んでるんだよ。

きょうだいって言うんだよ。

○○ちゃんと△△君は、きょうだいなの。


娘は考えてる顔つきになって、、、


ちなみに、

ママと、じんじんは きょうだいだよ。

と、娘の叔父にあたる人の説明から更に、

ママとじんじんのママは、ばあば なんだよ!!

と言ったら娘の理解を越え過ぎたようで、


「うるしゃい!」


と一喝されて終了しました。


ごめんね娘。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?