レペゼン地球署名

レペゼン地球の皆様へ 謝罪動画と対談を踏まえ、署名を送りました。

レペゼン地球の皆様へ

はじめまして、今回署名キャンペーンを実施したSEX and the LIVE!!プロジェクトの代表、卜沢彩子と申します。私は性暴力被害の当事者として、被害に遭った人を支えたり、情報を伝える活動や仕事をしてきました。今回の署名を届ける直前、You Tubeでの謝罪動画とハフポストでの対談記事を拝見しました。私はまず、謝罪や対話の発信をされたことを嬉しく思いました。
そして、今回の件の問題や、セカンドレイプや#MeTooについて、おそらく実感がなく考える機会がなかったのだと感じました。今回1万人近くの方の署名の声を改めて受け止め、「わからない」だけで済まさず、真剣に考えて欲しいと思いました。

インターネット上での告発は性暴力の被害者が最後に出すSOSになることが多いのです。「パワハラはダメ」と言っていたとしても、そのことをネタ扱いすると実際に被害に遭った人が訴え出にくくなってしまいます。また今回の場合は特にジャスミンゆまさんが今後性暴力を受けたり、受けても訴え出にくくなる可能性はあります。

その上でやはり、一度性暴力について、そして集まった署名についてお話させていただく機会をいただきたいと思いました。現在私達は、セカンドレイプの経験や声を集めるアンケートを実施しています。
その結果を踏まえ、一緒に話し、考える機会をいただきたいと思っています。


SEX and the LIVE!!プロジェクト
責任者 卜沢彩子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?