見出し画像

【4/22(土)14:30~18:00】卜沢・たかだまなみがヒューマンライブラリーに本として参加します【川口】

タイトルは「I am alive.」


今週末4/22(土)14:30~18:00
にりーふぐりーんさん主催のヒューマンライブラリーが川口駅すぐ近くの川口パートナーステーションで開催されます。

人を本に見立てて読み聞かせをするようにお話するイベントです。
SEX and the LIVE!!では今回は卜沢彩子とたかだまなみが参加します。
過去にきのコさんも参加しゲストのとまとさんも参加しています。

私は性被害サバイバーというカテゴリーで「I am alive.-苦しくて、でも最高に楽しい日々」というタイトルでお話させていただきます。

ちょっとタイトルが恥ずかしいんですけど、私が性被害の話をするのって、被害の実情を知ってほしいということも1つなんですが、

「私は生きている人間だ」ということを伝えたいからということがあります。

・性被害に遭うのは特別な人間や非日常ではなく、当たり前に生きている中で起きるということ
・被害者のイメージに沿わないと被害に遭ったことを認められないこと
・真面目で堅苦しい・かわいそうで苦しそうな人として扱われるか、乗り越えたすごい人・聖人のように扱われるかの両極端

ということにすごく違和感と問題を感じているんですよね。
「隠せばいいじゃん?表に出すからだよ」
と言われます、でもサバイバーということを表に出した上で、そこに抵抗していきたい。

「いや、被害者かわいそうだから助けてあげるじゃなくて、幅を持った上で、人としてただ尊重してほしい。人間扱いしてほしい。」
「私は生きているから死んだ人扱いされたくない。楽しいことも好きだし遊ぶし間違いもする。」
だから楽しく・真面目に・ときどきゆるく、思っていることは言う。出来る限り等身大の自分であることを大事にしています。


公的に見るならもっと情報シェアしろよとか真面目にやれよと自分でも思うんだけどね。でも私自身あまり縛られ過ぎたくなくて。
苦しさも楽しさも両立してどちらもあるし、真面目な話も日常の話も馬鹿な話もする。

そういうことを大事に思っています。
友だちでも普段なかなか「どんな出来事があって、どんな活動をしてどんな仕事をして、どんな考えを持ちながら生きてるか」よくわからないということは多いと思うので。

会いに来てくれたら嬉しいです。

たかだまなみの概要

アクティビストのたかだまなみも参加します。

著者名

株式会社たかだまなみ

タイトル

ネットでお婿さんを募集する株式会社たかだまなみとは

概要

お世話になっております、株式会社たかだまなみです。株式会社といってもちょっと変わっているんです。私、じぶんを会社に見立てて、私という会社に就職して頂ける正社員を募集しています。業種は私のお婿さん。どうしてそんなことをしているのか?それは涙と笑いなしには語れない暗黒の歴史があるのです……。


ヒューマンライブラリーの雰囲気や参考資料など


川口のヒューマンライブラリーは主催の方の人柄かとてもゆるくて安心できる雰囲気です。かき氷食べ歩きが趣味でお手伝いしてくれる学生さんを巻き込んで色々な会が自然発生しています。個人的にも書庫でのお話も読みに行くのも打ち上げもいつも楽しみです(笑)

第11章のテーマは「七色の虹のように色とりどりの人生を歩んだ生きている本」。だそう。

「OL」「メサイヤーコンプレックスの女性」「全身タイツのフェチズムの人」「ゲイの教員」など、多様な“初本”も登場します。

参加費は無料なのでお金がない方も安心です(笑)

前回の動画です、少しイメージが付けられると思いますので良かったら見てみて下さい!
「生きている図書館 10章」2016年10月23日 

紹介されている記事になります。
生きている図書館第11章 | マイシティじゃーなるweb版 川口市地域情報紙

マイノリティ・ダイバーシティ・生きづらさに興味がある方。

様々な人と話したい・生き方やキャリアを見てみたい方。
是非お越し下さい!

このnoteは全文無料で公開しています。SEX and the LIVE!!や卜沢彩子を応援してくださる方は投げ銭のつもりでご購入いただけると有り難いです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?