エイズフェスチラシ表

12/8(日)11:00~16:00 池袋エイズフェス'19のステージに出演します。


12/8(日)11:00~16:00 東京都エイズ啓発拠点ふぉー・てぃーさん主催の池袋エイズフェス'19のステージに出演することになりました!

当日はスタッフとして運営をお手伝いしつつ、ステージで歌を歌わせていただいたり、ステージでのメイク企画でステージ出演者の姫野桃さんのメイクをさせて頂きます。私のステージ出演は11:30頃から12:30くらいの間の予定です。

エイズフェスチラシ表

エイズフェスはステージでのパフォーマンスもありつつ、飲食や様々な団体のブースが出ています。会場のブースをまわると、HIV等について学びながら、食べ物や景品に交換できるあうるマネーをもらえます。SEX and the LIVE!!で一緒に活動している 染矢明日香 さんが理事長を務めるピルコンもブースに出店しています。

会場の中池袋公園はアニメイト本店すぐそば。新しくできた話題のスポット、hareza・豊島区民センターの前です。参加費無料なので池袋に来るついでにふらっと立ち寄ってください。

エイズフェスチラシ裏

「新しい自分を見つけよう」~普段出していない自分を出してみようと思った話~


なんで卜沢が歌とメイク?って思う人多いと思うし、むしろ私もびっくりなんですが…ふぉー・てぃーさんには私の運営するSEX and the LIVE!!に協力していただいたり、池袋の地域の縁もあり、もともとはステージ企画や運営のお手伝いの予定でした。今回のスローガンが「新しい自分を見つけよう」ということで、企画の話をしていたら、「メイクやります?」「歌います?」「タピオカ作ります?」とポンポン進み、結果、自分が好きなメイクの企画や歌をやらせていただくことになりました。

11:30から、ステージ企画でメイクします。私はメイクや美容が好きで、メイクスクールのメイクモデルしつつ勉強中。人にも自分にもメイクするのも好きなだけの素人なんですが、今回はステージに関わるそれぞれが「新しい自分」を見つけられたらと思っています。打ち合わせでは眉を整えさせてもらいました。やってみたいメイクを聞いているので頑張って勉強する…むしろ人で練習したい…。

12:20 頃からステージで歌います。ほそぼそとここ数年、年1,2くらいボーカルとしてバンドでライブに出たり、セッションに参加したりしてました。今回のスローガンが「新しい自分を見つけよう」だということ、そして、アニメイト前なのでアニソンを、とのことなので、平野綾「Super Driver」岸田教団&THE明星ロケッツ「GATEⅡ~世界を超えて~」を歌う予定です。この機会に想いを伝えられるように、頑張って歌います。

卜沢彩子として歌うのは初めてだし、最近やること多くて結構いっぱいいっぱいなんですが、せっかくなので普段出せていなかった部分を出して、いつもとは違う形で表現がしたいなと思っています。
とはいえ、最近全然歌えてなかったので、難しい曲選んじゃった上、前より声出なくなってて焦るんですが、なんとか本番まで練習します。

エイズフェスは2年前に初めて参加したのですが、全然普段啓発に関心のない高校生もライブを見に来ていて、こういう楽しく伝えられるイベントいいなと思っていました。SEX and the LIVE!!として、みらい館大明ブックカフェをはじめ、池袋の地域や若者に関わる人間として、いろいろなご縁がある場に関われるのが嬉しいです。

こういう形でステージに出ることで、また変な顔されて笑われたり、「また性暴力に関係ないことやってる」と叩かれたりするんだろうけど、直接的でないからこそ、伝わることもあると思っているし、「活動に関係あるところでもともとある自分を出してはいけない」とか、「活動のために自分がしたいことを抑える」のは違うんじゃないかと最近は思っています。見に来てもらえたらほんとに嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?