最近の近況

忙しくしていて過ぎてしまいましたが、毎年誕生日には振り返りを書いていたので、せっかくなので近況を書いていこうと思います。

会社員を1年していました、転職して10月から新しい職場で働き始めます。


1年ほど勤めていた会社を辞め、転職することにしました。
内定先はWEBマーケティング関係の仕事です。

前職は、仕事内容はとても好きで向いていると思いましたし、クライアントに恵まれていました。初めての会社勤めの正社員でしたが、残業が多いときがあっても体力的に問題なく働くことができるとわかりましたし、次に繋がる良い経験ができたと思っています。長く勤めるつもりで入社したので残念でしたが、内定先は自分の関心に近い分野の仕事で、拡大していくフェーズなので今の自分に合っているんじゃないかと感じています。

もちろんマーケティングと様々な社会問題やマイノリティってすごく相性が悪い部分もあるんですが、そうも言ってられないよねと思う部分があるというか…。Youtuberの議員がデマを広めて影響力を持っていたりするし、とんでもないことを言っているはずなのにマーケティングの上手い政党を見ていると危機感を感じます。

自分が会社員になってマーケティングに関わろうと決めたのは、お金を稼いでいく術や広く伝えていくためのスキルをつけたいと思ったのがあります。商業的なアプローチで社会問題を解決していくことができないだろうかとは昔から考えていたし、社会的に意義があることしている人たちを支援できるようになりたいと思っています。
今は修行をする時期だと思っていて、積極的に仕事をしていきたいと思っています。
また、将来的に会社がやっていることと自分のライフワークが繋がる部分があればいいなとも考えています。

引き続き池袋近辺に住んでいますが、通勤で渋谷、新宿、あたりに仕事後は行きやすくなります。気軽に声をかけて下さい。
副業も競業でなければ可能だということだったので、ライティングやイベント等、ご依頼はお待ちしています。

みらい館大明ブックカフェとの関わり方について


会社を辞めて転職活動をしている頃からブックカフェのシフトにも入るようになりました。
10月からはシフトに入れるまた頻度は減りますが、引き続き関わっていきます。
9月から休日の朝にオフラインで「本を読む時間がない人の読書会」を再開していて、毎月開催予定です。その後13:00~18:00の通常営業を担当するして、月1は入れるようにしたいと思います。

サウナ・スパ健康アドバイザーの資格を取りました。


私は銭湯や温泉が好きで、お出かけメディアでサウナの紹介記事なども書いています。

もっと書く機会が欲しい!ということでわかりやすく資格を取ってみようと思い、8月に取得しました。
今まであまり積極的に資格を取ろうとしたことがなかったのですが、今年から関心のある分野を勉強がてら資格を取ってみたいと思っています。
今は銭湯検定が気になっていて、テキストを買いました。

ライフワーク・活動

前職を辞めてから実家に帰ったりもしていましたが、ある程度落ち着いてブックカフェのシフトに入るようになって、SNSでの発信も増えてきてから様々な依頼があり、9月はありがたいことに予定がいっぱいでした。エシカルファッションショーのモデルをしたり、即興演劇をしている方々に性暴力被害者対応研修をしたり、トランスジェンダーに関する差別コメントに対応するためのワークショップの運営をしたり…。
忙しかったですが、それぞれとても良い経験ができたと思います。時間があったらそのあたりの感想はどこか書こうかと思います。

会社員をやっている間は動ける時間が少なかったですが、それでも声をかけていただけることはあり、信頼していただけるのはとても嬉しいしありがたいですね。

しばらくは会社に集中するつもりですが、ライフワークができているほうが自分の生活の納得感が上がる感じがするので、できる範囲で様々な活動は続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?