見出し画像

芋づる式に そんなもの







🌠

『おもかげ』

#illustration #イラスト #色彩練習

背景 風景 練習






大雪の日に 用件を済ますため
わざわざ隣町を目指して歩いて行き、

その手配した用件に落ち度があった為に
その経緯を伝達しに、
また休みを潰して行った。


それで以前の傷が、芋づる式に
ぶり返してしまって、
何を気に病むのかと考えたら

当方が精一杯 手を尽くしても
意向が合わない(伝わらない)ことが
悲しくショックなのと、

それによって休みが潰されたり
予定を振り回されたりする事が
大の苦手なのだと思った。


ただ、それを報告しに行く行為だけでも
進歩なのと、

(私は聞いて扱ってもらえる自信がないから
緊張して我慢したり、
私自身に重要感が無いからと
泣き寝入りするタイプ)

伝えても良いんだとなったら、
ただ言うだけでなく
事情も説明したかったなとか
欲が出てしまった。

だけど、
意向さえきちんと伝わっていれば
そんなに喋りたい訳でも
無いんだなと思ったし、

逆に言えば
意向が伝わらないから
いつまでも納得できないのだけど、


人にも相談してみたら、

嫌な予感や違和感により
どれだけこちらが伝え方を練習しても、

単純に相手の問題ということもあるし、

私たち人間は自分自身すら
乗りこなせない時もあるのに、

ましてや接触回数の少ない他人なら、
受け取り方や
理解度、解釈、
相手の頭の中を想像するのも
むずかしい、

(たとえば美容師に初回で
髪質から髪型まで汲み取られるのは難しい様に)


そういう生き物だ、
そんな人はいっぱいいる、


「私の伝え方がまずかったかも
しれませんが、
しっかり伝わってるか大丈夫でしょうか」
と聞いてみるのも手だし、


そこまでやってもダメな人もいて、
そんなものだ、

という話になりました。



…私はこういう相談を
話せる人がいて
聞いてくれて
ありがたいのだろうなと
思いました。





*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


#ビリーズブートキャンプ
2/14     25日目
2/15     休み

#握力  左右100回 4日目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?