見出し画像

羽化の瞬間🦋



ありがとうございます

2024/04/14🦋

note

603回と+ 23回 🎨(//▽//)φ📝



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


blossom🌸💐🦋




羽化の瞬間


(アゲハ蝶画像あり)↓🦋




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


昨年10月から家に居た、

主人が職場の伐採された木🪚から拾って来た

(鳥とかカナヘビとか植物とか蛹とか虫とか亀とか
色々拾ってくるw)((T▽T))つ🐢🐣🦎🪴🐛🦗


ナミアゲハの蛹が
もう一頭、(二頭居たw(∩ω∩*)(*∩ω∩))


4/13  羽化の瞬間が目撃できました{貴重…!}


幼少から蝶に親しんだ主人ですら
『わずかな数秒の瞬間を』
人生でほんの数度しか見たことがないそうで



私は運が良いですね



しかも私がトイレに行ってなければ、
陣取って座って 真正面から
出る瞬間を
見守ろう 見届けようとしていた矢先でした


観🍵(//▽//)φ📝📱察
(お茶も準備してw)



わく(//▽//)わく



(下記にアゲハ蝶画像あり
苦手なかたは ご遠慮ください)



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


前の晩から蛹の中に
模様が濃くなり
透けて見てとれるので
「羽化するとしたら
早朝〜午前中が
可能性高いよ」と聞いていました、






リアルな蛹の模様…!
アゲハ蝶の羽の前翅の縞々が
みえますね

神秘…!
アジアンな大陸の民族衣装の織物みたい✨



この支えてる糸、天蚕糸(テグス)みたいな
ほっそい 頼りない糸で、大丈夫なのと
思いきや、この糸が案外硬くシッカリと丈夫
なのです…驚!




早朝4時〜5時〜6時頃から何度も
蛹の前をのぞいては
行ったり来たり、

~~~~(*∩▽∩)
⊂(//▽//)⊃~~~~
ぶーーーーーん

「まだだね (//▽//)」
「まだ出てないね (∩▽∩*)(*∩▽∩)」
とか言ってたら




午前中11時ごろに…!


ぱああ⊂(//▽//)⊃ああぁ


声がかかり
駆け付けたら
頭が出て居た


|▽//)わあ




にょっきり



ぱかーーーーー



蛹から抜け出し
羽を広げ伸びて乾かす過程



羽を開いて安定させるため
閉じたり開いたりパタパタ動かしながら
血流を促進しつつ

くっしゃ くしゃ
んしょ んしょ💦




「これは…!
エコバッグだ…!(//▽//)💡ぴーん」
と思いました(笑)

(↑天然バカの発想)



エコバッグが小さく折り畳まれて、
それを広げるのに似て居た



逆にいうなら
こんなに広がるものが
あの小さな蛹に収まるのは
エコバッグを畳むようなもの…



パーマンのアレみたい
変身する前の
手品の元みたいな
ネジった小さなやつが
ポンッと大きくなる


↑ (語彙力((T▽T))(。-_-。))




口を伸ばしたり巻いたり閉じたり
体じゅうに体液・血流を送っているそうな

パタパタ







もっふもふ

伸縮性ある立派な口がシッカリ巻かれて🌀



(♡▽♡)
かわいいーーーーーーーーーー(∩▽∩)
かわいいーーーーーーーーーー(//▽//)
(∩▽∩*)(*∩▽∩)




命の神秘だーーーーー

すごく良い事があった一日の充足感がある
これは娯楽や観光ではなかなか得られない喜び

自分の中に確かに何かが
刻まれる遺される感覚がある



敬意 畏敬 尊さ


半年間、こんなに生存率が低い中を
たった独りで生き延びて来て奇蹟的だ

人間は恵まれているなあーーーーー





*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ぱっしーさんありがとう
言語化 語彙力 まさにその通りなんです
🙏🙇‍♂️







*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?