見出し画像

傘循環理論?

今日は夕方から雨だった。

「やべえ雨降ってるじゃん〜。傘借りパクしてくるわー!」と言った友達が、
言い訳のように
“誰かが忘れた傘を俺が使って、俺が忘れた傘を誰かが使う。傘は世の中を循環してるんだよ”
と、傘循環理論を主張しだしたから、

モラルのないやつだなあと思って聞いていた。

そんなことがあった夜に、私は渋谷で酔っ払い、見事に傘を居酒屋に忘れてきた。
きっと私があの傘をさすことは二度とないんだろう。し、今度の雨の日には知らない誰かを冷たい雫から守っているのかも、と思った。

なんだか傘と人とを取り巻く一つの生態系のように見えてきて、一つの生涯を終えたようで少し悲しくなった。

最近は、”傘のシェアリングサービス”なんてものができているみたいで、テレビでもネットでも話題だけど、

理論を唱えた彼にとっては、そんなもの、当たり前に昔からやってたぞ、と言い出しそうだ。笑

#雨 #梅雨 #傘 #シェアリングエコノミー #生態系

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?