見出し画像

なぜ私はTikTokを楽しめないのか

「TikTokっていう動画アプリがめちゃくちゃ流行ってる!」「見始めると止まらないらしい!」というのは、ずいぶん前からよく聞いていたし、TikTokの存在は知っていたけれど、私的には流行っているという実感があまり湧かないのです。

なぜなら、ミーハー心でTikTokをインストールしてみても、やっぱり全くハマる気配がしないからです。しかも、周りの友達でTikTokにハマっている友達もほぼいません...。(TikTokってどの層に流行ってるんだろう?)

なのでこの記事では、TikTokにハマらないサイドの人間として、なぜハマらないのかについて考えてみます。「こんな人もいるんだ、へー」くらいの気持ちで読んでみてください🤲笑

第一段階:イヤホンを装着するのがめんどくさい(外出編) 

そもそもTikTokって、音ありじゃないと楽しめないじゃないですか。でも私の場合、移動時間にイヤホンするのを割と面倒に感じるので、必然的にTikTokは見なくなります。

おそらくこの面倒さって、毎日歯を磨いたり服を着たりするのと同じくらい自然にイヤホンを装着している方には、理解してもらうのが難しいかもしれません。でも、私は普段あまり「音楽聞きたい!」と思わないので、移動時間にイヤホンを装着している時間がほとんどありません。 イヤホンは持ち歩いてても、結局使わないことがほとんどです。そうなると、やっぱりTikTokを見るのがSNSの習慣に入らないんですよね。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

ちなみに、ワイヤレスイヤホンにしたら聞くようになるかな?とも思ったけど、やっぱり装着するまでがめんどくさく感じそうです...笑(私がめんどくさがりすぎるだけかも笑) 

第二段階:電池消費やギガ消費が気になる(外出編) 

もしイヤホンを装着して「音が聞けるぞ!」という状態になっても、TikTokを外で見ると、電池消費や通信制限が気になるという問題が湧いてきます。

私の場合、TikTok以外の動画に関しても、外で見ていると消費スピードを気にしてしまってほぼ見ないので、TikTokを外で暇つぶしに見ようという気にはならないです...!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

でも、どうやらこの記事によると5Gの時代というのがくるらしく、通信制限などを気にしなくてよくなるらしいです。そういう時代がきたら、また使い方も変わるかもしれないなぁと思います。

第三段階:そもそもTikTok自体が苦手

今まで読んできて、「じゃあ、家でなら見るんじゃないの?」と思った方もいますよね。

でももし、私がWiFiがあり充電がいつでもできる家にいても、TikTokはほとんど見る気にならないんですよね。そこで、「見ない理由って何なんだろう?」と考えてみたのですが

「そもそもTikTok自体が苦手」なのかもしれない...(原因ほぼそれじゃん笑)

アプリを開いた瞬間に、「ワーーッ」って一気に音楽が流れてきてガヤガヤする、あの感じにうるささを感じてしまって苦手 笑 YouTubeとかのアプリだと、アプリを開いてから自分で動画を選択しないと、勝手に音楽は流れないじゃないですか。でも、TikTokだとアプリを開いた瞬間に音楽が流れてきますよね。苦手な原因まさにそこにあると思ってます。アプリを開いてからワンクッション欲しいんです。

そのほかの理由として、他のSNSに流れてくるTikTokの宣伝を見ているうちに、「可愛いorイケメンの若者が、音楽に合わせて決めポーズしたり踊ったりするアプリ」というのが自分の中で認識として定着していて、自分には合わなそうなアプリだな...と敬遠してたというのもあります。なので、この前久々にTikTokを開いたら、グルメアカウントとか街並みの動画とかもあって驚きました。こういうのだったら見てみたいかも。でも、食べ物とか旅行の動画だったら、BGMの音楽がいらない気がする...音楽も楽しみつつの醍醐味があるのかな?

でも一度ハマってみたい

ここまで、TikTokに対してネガティブなことしか言っていないのですが、なんだかんだ言いながら一度TikTokにハマってみたいです。笑 だって、これだけ人気があって支持されているアプリということは、やっぱりそれだけの魅力を持っているからに決まっているからです。一度その魅力に気付いてみたいな〜と思います。

美味しいご飯が食べたいです🍣🍔🍫