見出し画像

もしも1つだけ夢が叶うとしたら

すごく悩んで手が止まったまま何日も過ぎてしまいました・・・

本当にそんなことがあったらめちゃめちゃ悩むんだろうな。

昔から思っていたことの1つとして、「想像力がある人間になりたい」です。

幼少期から続けていたピアノも耳コピは得意ですが、作曲は苦手。
絵も見て書くのは割と得意ですが、自分で想像して書くのは苦手でした。

音楽、絵画、彫刻、建築など自分の中で表現したいと思うことをかたちにすることができるアーティストは自分の中ではずっと憧れでした。

大学の卒業課題で演奏する機会があり、その時に初めて作曲をしたのですが自分の中で出てきたイメージをかたちにする作業はとても楽しかったのを覚えています。

今も時々挑戦してみるのですが、これはあの曲のフレーズにもあったな。このメロディ聞いたことあるなと、過去に聞いたことがあるものは弾けてしまうのでそんな考えが邪魔をして全然作曲が進みません。聞いたことがあるフレーズなんて他の曲にもあるし、全く新しい曲を作ることは難しいのでそんなことを気にせず一度作ってみれば良いと思うのですが、なかなか踏み出せず。

頭にわーっとアイディアが浮かんできて、曲を作りたくてたまらない!
かたちにしたい!という状況を味わってみたい。
そして形にしたものを表現してみたい。

長年思っていた夢です。
もっと感性を磨けばアイディアが浮かんでくるのかな。

今日のテーマはここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?