見出し画像

30日間書いてみて気づいたこと

いしかわゆきさんの「書く習慣」にある1ヶ月チャレンジは間隔が空きながらも何とか全てのテーマについて書くことができました。

気づいたこととしては大きく2点あります。

テーマがあるから続けられた



何を書いたらいいか分からなかったり、ネタがなくて書けない!という状況にならずに何とか最後まで続けることができました。文章力は置いておいて、日常にあることでも何でも書けるもんなんだなと実感しました。

自分の考えを整理、デトックス効果も

このチャレンジに参加することで考える機会を与えてもらいました。それぞれのテーマについて考え、自分はこう考えているということを文章にする作業は頭の中を整理するだけでなく、書いてスッキリするようなデトックスのような効果も感じられました。人にあまり話さないようなこともあったので、溜め込んでいた感情も一緒に出ていくような感覚でした。

書くことは得意ではありませんが、書くことの楽しさをこの期間で体感できたことは良い経験だったと思います。

文章の書き方などは考えずにただ書き続けただけだったので、今後は文章力も磨きながら続けていきたいと思います。

今日のテーマはここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?