見出し画像

人付き合いで一番大切だと思うこと

人付き合いが得意な方ではないので、このテーマはちょっと苦手です。

気が利かないし、相手が本音で話してるのか建前なのか未だに分からない…いかにぼーっと生きてきたんだろうと思います。

いろいろ経験する中で、一番大切だと思ったことはやはり相手に気持ちを伝えることです。

人に何かをしてもらったらその場で「ありがとう」と伝えるだけではなく、LINEやメールでも改めて伝えるようにしています。

職場の上司や同僚に「ありがとう」「助かったよ」と言われるだけで嬉しくて、また頑張ろうと思えます。「〇〇さんが早く正確に納品してくれて助かりました。またお願いします!」と丁寧に連絡くださる方はとても嬉しい気持ちになります。逆に、何も言われないと大丈夫だったかなと心配になります。

自分が相手にしたことが喜ばれることは誰でも嬉しいことだと思います。ですが、実際どう思っているのかは伝えてもらわないとわからないです。

義母からよくおかずのお裾分けや果物をもらうのですが、その場でありがとうございます!と伝え、LINEでもありがとうございましたと伝えますが、「食べた?どうだった?」と必ず聞かれます。私はただありがとうとしか言わないことが多いので、ちゃんと「美味しかったです」と伝えるべきなんだと思いました。最近は感想も伝えるように心がけています。

できるだけ具体的に感謝を伝えることで相手との関係性が良くなる気がします。

今日のテーマはここまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?