見出し画像

自分にとっての幸せはどんな状態か

幸せを感じるときはいろいろあります。

こどもの笑顔を見ているとき、美味しいものを食べているとき、美しい風景をみたとき、おしゃべりをしているとき、アニメやドラマや映画を誰にも邪魔されずに連続で見まくっているとき、テーマパークへ遊びに行っているとき。

全てにおいて言えるのが、誰にも強制されていない状態のこと。

誰かに決められたことをやっていたり、気を遣わなければならない状況だったり、そういうときには幸せを感じることができません。

自分を解放して自由になっているときが一番幸せを感じることができると思います。

日々いろいろと頑張らないといけないけど、休みの日や空いている時間にこんなことをやってみたい、行ってみたい、体験してみたい。ということをリストにしています。

休みの日になってから考えるのは時間がもったいないので、リストの中からピックアップしてその時にできそうなことをするようにしています。

行きたいお店、子連れスポット、買いたいもの、イベント
観たい作品、美容院予約、旅行 など

リストを作っておくのは個人的におすすめです。リスト作っているときもわくわくします。

春には出産予定なので、やりたいことをセーブしなければならないこともありますが、新しい家族とどんな風に過ごそうと妄想してわくわくしています。

やることとやりたいことを調整しながら、これからも自分なりの小さな幸せを積み重ねていきたいと思います。

今日のテーマはここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?