見出し画像

今日1日にあったモヤっとしたこと

去年から息子が小学生になり、友達の家に行き来することが増えました。

私は在宅勤務をしているので、会議中の時もあり基本的に自室にこもって作業をしており、正直子供達を見守りながら仕事ができているわけではありません。誰が遊びに来たのかは確認して、ママの連絡先が分かっている場合は来たことを連絡するようにしています。

仲良くしてもらうことはすごく嬉しいのですが…
正直来てもらいたくないと思うことばかりです。

集合住宅なので子供達の足音が下の階に響いていることも気になるし、たたんである布団の上で飛び跳ねたり、ソファーや床にはお菓子のカスやお菓子のゴミが落ちていたり…
何もお構いできないので、お菓子やジュースは息子に出してもらって好きに食べてもらっていますが、こちらも子供達のために用意しているわけではないので正直食べ物や飲み物は持参してきて欲しいです。

しまいには冷蔵庫を勝手に開けて中にあったハムを食べたいと言いだしました。2パック、3パックと開けようとしだして、ちょっとそれは…とさすがにやめさせました。
アイスも1本許したらもう1本とキリがありません。

息子もそうですが、学童でおやつはもらっているはずだし少しはお腹に何か入れてから来てると思うのですが、なぜかみんなお腹を空かせていてひどい時にはおやつやジュースだけもらって帰るということもありました。
人の家を何だと思ってるんだろうと腹が立ちますが、叱るべきなのか…モヤモヤします。

少なくとも息子には他人に迷惑をかけないで欲しいので、これは徹底させようと思います。

・挨拶はきちんとする
・おやつや飲み物を持参する
・食べ物を欲しがらない(冷蔵庫開けるのは絶対にNG)
・他の部屋に勝手に入らない
・門限を守る(17時までに帰宅)

愚痴っぽくなってしまいましたが、今日のテーマはここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?