見出し画像

光回線が遅いと長年悩んでたら、そもそも光通ってなかったわ


今住んでいるマンションに引っ越して、WiMAXの電波が入りにくくなりました。
調べてみると、虫食い状にカバーされていない地域が私のマンション・・

夫は仕事でネットが不可欠だし、ネトフリも毎日のようにお世話になっているので
ネット回線が死んでいるというのは死活問題なのです。

これはついに光回線を引く時が・・・と思うも、うちのマンションはそこそこ古いので
選べる回線も少なく、NTTのものしかダメだそう。

新しく回線を引くとなると、大家の承認が必要とかで、それはなかなかめんどくさそうだし・・・ということでSB光を契約していました。

しかし、遅いのよ。
WiMAXよりマシだけど、時間帯によってなのか、ネトフリ見ててもフリーズすることが増えて、ストレスに。

で、まあ回線は一緒だから他社に乗り換えようと一緒なんだけども
SB光は対応が悪い(電話してくれたので特別に1000円割引します、って口約束するけど割引きしてくれなかった。嘘つき)ので、乗り変えることにしたんですが・・・

2年縛りルールのせいで解約タイミングが限られていたり(しかもそのタイミングで海外出張だったけど、国際電話だと契約変更対応してくれない)
ほとんどキレながら解約に成功。

うち、光回線じゃなかったんかい

その過程で今更ながら知ったのが、うちのマンションそもそ光ファイバー通ってなかった。。。(5年目の衝撃)

マンションの入り口までは光ファイバーが来て、そこからはADSL回線なんだって!早く言って😠

なので、遅くて当たり前だったんですね。

無線系はWiMAXの経験があるので不安だったんですが、5Gルーターが良似で始めたところだったので、試してみました。

docomoのやつは契約の縛りがあって、もし使えない感じだったら辛すぎるので、縛りなしの5Gルーター、FreeMax+ 5Gに!

月4,800円なので、光に比べてちょっと高いな。。。と思いましたが
快適になるならいいか。ダメならすぐ解約できるし。ということでこちらに。
ちなみにdocomoは税込4,950円で、さらにお高い。
☝️ちなみにdocomoユーザーならお得ですが、私は格安SIMなので対象外。

スマホも違約金かからない時代なのに、家のネット回線っていまだに違約金あって嫌ですね・・・工事とかもあるからかもやけど

⚠️注意点⚠️

最初の月は日割りにならないので、「最短発送」を選んでしまうと、初月もまるまる4,800円かかります⚠️
うちは20日くらいに「最短発送」を選んでしまって、10日くらいしか使ってないのに4,800円取られてしまいました・・・トホホ

ここで注意ね!


約1年使ってみて

今月でもうすぐ1年になりますが、たまに(数ヶ月に1度)調子が悪くなることがあるものの、再起動すれば回復することがほとんどなので、ストレスなく使えてます。
ネトフリも、ZOOMも、快適に使える!

一時はスマホのテザリングでやりくりすることも検討しましたが、スマホが熱くなるし、電池の寿命も縮まるかなぁとか、
家で仕事をする夫は自分のスマホでテザリングするのか?二人ともテザリング?など
あまりうまくいかなさそうだったので、スマホは格安のままでいいか。となりました。

単身世帯ならテザリングでいいだろうなぁ。

固定費の節約を考えると4,800円高いかもですが
夫の仕事の命綱でもあるので、半分投資かな〜。

こまめにもっと安い 5Gルーターがないかはチェックしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?