見出し画像

PHPerKaigi 2024に参加してきた

こんにちは、ファインディDevRelまっきーです。
ファインディはPHPerKaigi 2024に今年もスポンサーとして参加しました!
カンファレンスはブログを書くまで!ということで参加体験記を書いていきます。

PHPer歴×PHP関連のイベント参加回数は?

ファインディのブース企画は「PHPer歴×PHP関連のイベント参加回数」を聞きました!
結果を見てみると、「PHPer初心者で今回が初参加」という方も多かったです。中には大学生で沖縄から参加したという方も✨
PHPer歴5年未満で、イベントにたくさん参加しているという方も多いですね!
PHPer歴10~20年で最近参加をしたという方は、「会社でスポンサーすることになったので最近参加するようになった」という方々でした!
PHPer歴20年以上でカンファレンスもたくさん参加しているという方々も多い!
ご回答いただいた方々ありがとうございました😚

Findyブース

PHPerKaigiのここがすごい✨

PHPerKaigiの「みんなで盛り上がろう!」という想いがとっても伝わるので、PHPerKaigiのここがすごい!を書いてみます。

受付がスムーズ✨

まず、受付がセルフチェックインでとってもスムーズにできた!スゴイ。
スポンサーからしても、forteeが使いやすすぎる…!
案内や導線がわかりやすかったです。

名札にアイコン入っててわかりやすい✨

Xアイコンやハンドルネームで認識しているので、「あ、Xでフォローしてます!」みたいなやり取りがたくさん発生しましたw
ブースに来てくださった方々と話すとき名札にアイコンあるの嬉しい!!

LT楽しい✨

LT登壇者の推し色ペンライトでわいわいします。LT終了時間が迫ってくるとみんなでフリフリ。
LT前と終わる前のノリノリ音楽もめっちゃよかった。声優さんのナレーションもよかった。オンラインはニコニコでの放送で、オンラインのコメントも流れて見えるのも一体感を感じました!

カンファレンスを全力で楽しめるコンテンツたくさんある✨

ファインディ社員は、私以外今回のPHPerKaigiが初参加だったのですが、みんな全力で楽しんでいた!!!

スタッフの方の配慮がすごい✨

スタッフの皆さんの配慮とみんなで楽しませようとする働きかけがすごい!
困ったことがあれば丁寧に対応してくださるし、荷物発送の対応もとてもスムーズで本当に感謝です。
あとスポンサーチケットでもセッションやLTを聴講できたり、懇親会にも参加できるの嬉しかったです。
最後の最後までスタッフの方があたたかすぎで、ハイタッチしてのお見送りはテンション上がる!

ハイタッチしてばいばい

今回iOSDCのスタッフをされている方も多くて、長谷川さんの人望の厚さを感じました💓

参加してみて

PHPerKaigiは、エンジニアでなくても誰もがとっても楽しめるイベント!!冒頭動画で「『PHPerKaigiはカンファレンスではなくコミュニティです。〜〜みなさんのおかげで今回も新しいメンバーが増えました。それは皆さんがこれまで参加し交流し、楽しさを発信してくれたおかげです。みなさんありがとうございます』という言葉がすべてを表していると感じました😌

ブースではFindy経由で転職した方や、Findy Team+を使ってくださっている方とお話できました!「XXさんにお世話になってます!」「XXさんのおかげで転職できました!」という声をいただけて嬉しかったです。

個人的には今年2回目の参加でしたが、昨年参加時よりも知り合いが増えてたくさん話せて嬉しかった🥹

正直、懇親会もこんなに楽しめると思ってなかったのですが、大満喫しましたw
話しかけてくださったり、そーだいさんが他の方を紹介してくださったり、スポンサー企業の方ともお話できたり、KPOPの話ができたりすごく楽しかったです!

長谷川さんをはじめとしたスタッフの皆さん、ブースに来てくださたり話してくださった皆さん、ありがとうございました!!!
また来年楽しみにしてます🫶🏽



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?