見出し画像

技術的負債と共に歩むプロダクト成長 #techbrew_findy

こんにちは!ファインディDevRelのまっきーです!
1/25(木)に実施した「TechBrew in 東京 〜技術的負債と共に歩むプロダクトの成長〜」のイベントの様子をお届けします💌

昨年11月に開催した「技術的負債に向き合う Online Conference」では沢山の方々にご参加いただきました!
技術的負債について取り組んでいる方が沢山いる中、参加者同士が双方向にコミュニケーションが取れる場をつくりたいと思い、こちらイベントを開催しました!


🗣LT

合計8名の方々にお話いただきました!ブログでは語り切れなかったことや、各社の取り組みを沢山知ることができました。
登壇者の方の公開されている資料をまとめましたのでぜひ御覧ください✨

「技術的負債に対してカスタムコップでできること」寺井 省吾さん(@krpk1900_dev)


「データ負債とデータ構造」 中村 隆宏さん(@qwinique)

「ビジネスモデルを作る過程で生まれたモノリシックアプリケーションの技術的負債の解消方策としてのマルチプロダクト化 」大王 a.k.a. Satoru.S.HANADAさん(@FDDaioh)


「テストコードを負債化させないための上手な付き合い方」市古 空さん @igsr5_


「技術的負債の発生と返し方の判断基準」mkitaharaさん(@mikity01985


「組織設計にリファクタリング・リアーキテクティングを適用してみた」永留 亮一さん @eiryupio

LTの様子

最後に🍻

懇親会ではLT登壇者への気になる質問や各社の取り組み紹介など、様々な話題が飛び交っていました。
組織構造が技術的負債を引き起こすという話やチーム全体でビジネスに向き合っていかなければならないなど、様々な視点でのお話が聞けました。

わいわい
わいわい

参加レポートもありがとうございます📝

今後のイベント✨

Findyではオフラインイベント沢山開催していきます!ぜひ気になるテーマがあればお気軽にご参加くださいー🙌🏽

2024/1/31(水)19:00- @オイシックスオフィス

2024/2/14(水)19:00- @ココナラオフィス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?