見出し画像

YAPC::Hiroshima 2024に参加してきた

YAPC::Hiroshima 2024にブーススタッフとして初参加してきました!
ブーススタッフのチケットで参戦したため、残念ながらセッションには参加できなかったのですが、ブーススタッフ視点の記録としてレポートを書いてみます。

大好評だった一筆開発抱負!

ブースでは「今年の開発抱負は?」というテーマで、短冊に筆ペンで一筆かいてもらいました。

この企画は、これまでのカンファレンスではやってことがない、初めての取り組み。
いつもはアンケート企画が多いのですが、違うことがしたいな〜と考えてでてきた企画です。
普段参加しているイベントではバックパネルパーテーションがついているブースはないのですが、今回はこちらを利用して考えてみました。

本当は書道とかでやりたかったけど色々と汚れそうなので筆ペンにしました(笑)
参加者の方たちにとても好評で、あっという間に一面埋まってしまいました✨

「もやさない」「安眠」「去年よりいいものづくり」「いきる」など、短冊に書いてくださった抱負に対して、それぞれのエピソードまで聞くことができて、スタッフ側もすごく楽しかったです。

エンジニア御守りを当てに来てた方も何人もいらっしゃいました!無事当たって良かった、、!

ブーススタッフとしていたことはこんな感じです。

  • 短冊に抱負書いてもらう

  • 短冊内容やサービスについてお話する

  • 短冊を貼り付ける

  • くじを引いてもらう

  • ノベルティ説明を選んでもらう

  • スタンプラリーのスタンプを押す

いつもの企画に加えてオペレーションが多かったので、スタッフ4人では結構わたわたしてしまいました。休憩もみんな取れなかったのできちんと時間把握できなくて反省。。。

そして、地味に大変だったのはブースの荷物。
前週に降った東京の雪の影響で、ヤマトの荷物配送の遅延が出ていたので、4人で手分けして広島まで持っていきました。
1dayのイベントで、荷物が到着しなかったら何もできないので持って行ってよかった…🥺

広島のクラフトビールでわいわい🍻

FindyのアフターイベントはRAKU BEERさんで開催しました。
広島はクラフトビールも有名とのことで、美味しく飲めるところをチョイスしました!
今回のイベントのためにセルフビールサーバーや沢山の広島のクラフトビールを用意してくださり、本当にありがとうございました😍

イベント公開が遅かった&RIZAPさんのイベントがとても人気だったので始めは集客に心配していたのですが、こんなに沢山の方が参加してくださり、とっても盛り上がりました🙌🏽
参加してくださったみなさんありがとうございました!

乾杯🍻

スタンディング形式だったので色んな方とお話しできて楽しかったです!
非公式予習会でお会いした方々が参加してくれてとっても嬉しかった、ありがとうございます😍

参加してみて

エンジニアリングが好きという方が一斉に集まる機会。
イベントには沢山の「お好み」が詰まっていて、誰もが楽しめる会になっていました。同窓会のような雰囲気も感じつつ、学生や若手エンジニアの参加も多く熱意を感じました🔥
そして運営スタッフのみなさんの動きが円滑&丁寧で本当に勉強になりました。

ブースコンテンツも、アフターイベントも皆さん楽しんでいただけて本当に嬉しかったです。

こばけんさんはじめ、運営スタッフのみなさん、素敵なイベントを開催していただきありがとうございました!
来年はぜひDevRelメンバー全員で参加したいと思いました。そしてブースチケットじゃなくてスポンサーチケットで参加したいな〜

番外編:食べ物記録

そんなに沢山食べれなかったけど、せっかくなので広島グルメも記録として残しておきます。

🍜つけ麺

📍つけ麺本舗辛部 広島駅前店
前夜祭参加組と合流する前に1人で食べた。辛さが30段階まで選べて私が選択したのは2(笑)

🥢お好み焼き

📍きずなや - 本川町/お好み焼き
前夜祭後のみんなに合流して、(ナカミチさんがよくデートで使ってたお洒落なお店で)食べたお好み焼き。
ナカミチさんとはこれまでほぼテキストでのやり取りだったけど、今回のYAPCでたくさんお話しできてとっても嬉しかった!

🍚穴子飯

📍月あかり (つきあかり)
筋肉CTOまさたんと一緒に食べた穴子飯。
疲れが吹っ飛びました。

🦪牡蠣

📍ホリデー食堂 - 広島
同じDevRel室のメンバーおすすめのお店!
私は今回ブースチケット参加で、残念ながら前夜祭や懇親会に参加できなかったため、懇親会の間はよこぴーとグルメしてきました。オイシカッタ!!!

ありがとうYAPC!!ありがとう広島!!
またどこかのイベントでお会いしましょう〜!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?