見出し画像

Findyのノベルティ制作。エンジニア御守りができるまで

こんにちは、ファインディDevRelのまっきーです!
これは技術広報 Advent Calendar 2023の19日目の記事です🎄
今回初めてAdvent Calenderに参加します😉

2023年は、ファインディのDevRelとして合計8回のカンファレンスイベントに参加しました。
ブース出展をする際、ノベルティやブースコンテンツには力を入れています。今回は2023年に制作したノベルティ、中でも反響の大きかった「エンジニア御守」について、どのように制作したか?を書きたいと思います。

ファインディのノベルティについて

ファインディでは「挑戦するエンジニアのプラットフォームをつくる。」をビジョンに掲げ、転職サービスやエンジニア組織支援サービスなど4つのサービスを展開しています。

ノベルティを企画する際、「挑戦するエンジニアを応援するファインディ」を伝えるため、「エンジニアに寄り添う」「手に取った瞬間にクスッとなるような遊び心」を大事にしています。

カンファレンスイベントでは、アンケートにお答えいただくとガチャガチャやエンジニアおみくじが引け、何等かによってノベルティをお渡ししています。

Findyガチャガチャ
エンジニアおみくじ

エンジニア御守りリニューアルの背景

リリースする時、最後は神頼み!」ということで、これまでファインディでは「バグ退散」「リリース安全祈願」「技術力向上」などのエンジニア御守りを制作し、技術カンファレンスやオフラインイベントや自社キャンペーンなどで多くの方々にお渡ししてきました。
リュックやバッグにつけてくださったり、PCの横に置いてくださる方も見かけ、人気ノベルティの一つとなっています。

過去のエンジニア御守り

すでに沢山のイベントやキャンペーンで配っていたため、カンファレンスでも「●●でもらいました〜!」と言われることも多くなってきました。そろそろデザインをリニューアルしても良いかも!ということから、リニューアルに至りました。
せっかく制作するのであれば種類を増やして、いろんなカンファレンスで全部集めたくなる仕組みも作ろうと考え、これまでの2種類→4種類に増やそうと決めました。

どうやってノベルティ制作をしているのか?

ノベルティはDevRelチームがメインとなって企画しています。
「クスっと笑える遊び心をもったノベルティ」
を目指し、結構時間をかけて考えています。

ネタ帳📝

バグ退散」「//なぜか動く」のようなクスッとなるフレーズを一覧にしてまとめており、思いついたらみんなでここに書き足していきます。

ノベルティを制作する際には「モノ×フレーズ」をDevRelチームで考え、議論していきます。

議論するポイントとしては

  • どんなモノをもらったら嬉しいか?新しいか?Findyらしいか?

  • これを手に取ったらエンジニアがクスッとなるだろうか?

  • 誰かがマイナスに受け取ってしまう意味にならないか?

  • もっと良いフレーズはないか?

などです。

ネタ帳の一部

社内エンジニアにアンケート👩🏽‍💻

制作するモノとフレーズ案ができたら、 #z-エンジニア知恵袋 というエンジニアに気軽に質問ができるSlackチャンネルで、実際にエンジニアに投票やヒアリングを行い、そこからブラッシュアップしていきます。

過去の「バグ退散」御守がとても人気だったことから、次なる御守をどうしようか…とフレーズにめちゃくちゃ悩んでいおり、エンジニアの皆さんに聞きました。

リニューアルしたエンジニア御守の投票の様子。結構ブラッシュアップされましたねw

エンジニア、マーケティングチーム、ユーザーサクセス、デザイナーの方々から色々フレーズ案などをもらえました。
言葉にしやすいか、韻が良いか、などで実はかなり二転三転しましたw
各所に相談したり、聞いたりするのめっちゃ大事…!

デザインチームに連携🤝

制作するモノとフレーズが確定したら、デザインチームに連携します。
デザインの依頼をする際はtrelloを使って依頼しています。

エンジニア御守のデザインについては、デザイナーの高井さんが素敵なnoteを書いているので御覧ください🙏

依頼時には、制作背景やストーリーを共有することを心がけているのですが、今回は少し事件が…

テキストで制作背景をきちんと伝えられていなかったことで、高井さんに少しお手間を取らせてしまいました🙇‍

丁寧ではなかったし雑な依頼をしてしまったなと反省しました😖
その後目的をすり合わせ再度細分化して話していくことで、完成することができました。

その詳細についてはこちらのスライドで!(面白いのでぜひ)

ついに完成✨

フレーズ決めから紆余曲折ありましたが、完成した御守がこちら!

めちゃくちゃ可愛くないですか?😍
今回新しく制作した御守は「給与上昇 心理的安全御守」「タイポ用心」「デプロイ成就」「無バグ息災」の4種類。それぞれの御守りにそったデザインが施されて今までとはまた違う御守りが完成しました✨

Xでの反応

Xでも嬉しい反応をいっぱいいただきました😆

余談

実は、「無バグ息災」のデザインの当初、コードラインの中に小さなバグ(虫)を忍び込ませていました。

入稿後しばらく経った頃、制作会社の方からこんなメールが届きました。

ラインの中に小さな小さな「虫」がありました。申し訳ございません、最初にデータをお預かりした時点では気付きませんでした。
データサイズだと糸が2本しか通らないので、全く表現ができません。「虫」と認識できるくらいだと350~400%くらい拡大が必要なのですが、それでも触角は繋がってしまいそうです。
なんとなく「バグ」があるな?という感じであれば250%拡大くらいでもいいかと思いますが、「虫」とは判別できないかもです。

結局バグ(虫)はなくしたのですが、遊び心で埋め込んだバグが本当にバグになってしまいました(笑)

2023年に作ったノベルティ🎁

しおり📖

とっても大好評だったしおりです。2パターン制作しました。

しおり

①「なんもわからん」/「完全に理解した」
②「明日の自分に任せた」

①の方はリバーシブルで制作していたので、裏表の文言を読んで笑ってくださる方や「面白い!」と言ってくださる方も多かったです。
素材も和風を意識した紙を利用しました。
技術書は本で読む!という方も多く、人気ノベルティの一つでした✨

ミニ御札ステッカー⛩

御守とは別に、「リリース安全祈願」「技術力向上」「開発生産性向上」「バグ退散」の4種でミニ御札ステッカーも制作しました。

Findyでは新年に「Findyエンジニアおみくじ」というコンテンツを提供しており、その着想から、「リアルエンジニアおみくじ」をブースで実施しました。
このコンテンツに合わせて、今年は「和」の要素を増やしたノベルティ制作に挑戦しました。
ブースでのコンテンツをFindy名物のガチャガチャから「エンジニアおみくじ」へと変更したことで、親和性のある「和」なデザインで制作しました。和紙を使ったステッカーで貼り続けていると味が出てくるのもポイントです😉
ちなみに一番人気だったのは「バグ退散」。やはり皆さんバグは願掛けしたいんですね…!

2024年は🫧

新しいノベルティを制作したり、ブースコンテンツでもコードクイズ制作に挑戦したりしました!
2024年も「挑戦するエンジニア」が「クスッと笑える」遊び心をもったノベルティをたくさん制作していきたいです。
ブースコンテンツもそれぞれのカファレンスに来場される方に楽しんでいただけるようバージョンアップしていきたいです。
来年も様々なカンファレンスイベントにも出展予定ですので、ぜひファインディブースへ遊びにきてください🙌🏽

仲間も絶賛募集中!

一緒にエンジニア向けのイベント企画・運営・メディア運営をしていく仲間も募集しています✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?