見出し画像

「今年もありがとう」を直接伝えられたFindyユーザー感謝祭

こんにちは!ファインディDevRelのまっきーです!
12/20(水)に実施した「ファインディユーザー感謝祭」のイベントの様子をお届けします💌

集合写真✌

✔イベントの目的

日頃Findyをご利用いただいているユーザーの皆様や、イベントへご登壇してくださった方々への感謝を伝え、ユーザーの方たちと交流できる場を目的とした感謝祭を昨年に引き続き開催。
2023年は「今年の"アウトプット"を振り返ろう」をテーマとし、合計12名の方々にLTをしていただきました!

🗣LT「今年の"アウトプット"を振り返ろう」

以下の方々にLTをしていただきました!皆さんいろんな形でアウトプットに取り組んでいて、自身のモチベーションに繋がるお話を聞くことができました。
資料を公開されている方のものは下記に掲載しているので、ぜひご覧になってみてください!

LTご登壇者の方々✨
LT中の様子

「アウトプットのモチベを維持する4つの掟」おおいしさん(@bicstone

昨年のFindyユーザー感謝祭に参加し、他の方々のアウトプットの話をきっかけに発信力Lv.1からLv.10を目指したおおいしさんのお話でした。
ファインディで開催したイベントがきっかけで、アウトプットをしたという話がとても嬉しかったです。やりきりに大拍手👏

「2023年はたくさんアウトプットしたよ」KNRさん(@MacopeninSUTABA

続いてKNRさん、サンタ帽を被って登場🎅🏼✨
記事投稿、個人開発、イベント主催、イベント登壇、DJと様々なアウトプットをされていました。
2023年の登壇はFindyの登壇ではじまり、Findyで終わったとのこと!イベントでご一緒できて嬉しかったです!ありがとうございました🙌🏽
DJのアウトプットも上げていきたいようなので、気になる方はぜひKNRさんにご連絡を!

「今年一年のアウトプット"エンジニア組織で考えた転職論"」田口雄一さん(@MogMogMuuh)

初登壇だったという田口さん!
今年の振り返りとして年表できれいに細かく整理されていたのが印象的。仕事に対して時間軸によって重要視することの変化や、意思決定についてすごく丁寧に言語化されていました。
今回の登壇がきっかけでXでの発信も始めていくそうなのでぜひチェック✅

「2023年振り返り ご縁繋ぎ編」あらたまさん(@ar_tama

2023年はアウトプットの1年だったというあらたまさん。
YAPC::での登壇がきっかけで様々な取材や講演などの機会が増えたようです。
その他にもEMコミュニティの立ち上げや日本もちもち協会の活動もされています。
あらたまさんのEngineer Labの記事はこちら!

「質の高いアウトプットを生み出すチーム構築」mkitaharaさん(@mikity01985

今回が初登壇だったというmkitaharaさん!今年、Findyを通して転職されました🎉
input output outcome の関係性がとてもわかりやすい発表でした。
良質なアウトプットをするためにはどうすれば良いのか?改めて意識しないと、と感じた発表でした。

「発信力Lv.10の人が1年間でとれくらいアウトプットしているか大公開!」そーだいさん(@soudai1025

2023年は37回も登壇されたそーだいさんも、最初のアウトプットはブログをコツコツと継続して書くことから始まったそう。
まずは自分のためにアウトプットをし、次は目の前の人のため、次は未来のために、そして多くの人のためにとなるように、「アウトプットの質を少しずつ上げて沢山やり続ける」というお話がとても印象的でした。

「オフラインイベントを再開した話2023」 ariakiさん(@ariaki

続いて、ariakiさんの発表。自分のアウトプットだけではなく周りの方々のアウトプットを応援する、というスタンスがとても素敵なお話でした。
「自分が何をしていて、どうしていきたいのか」を説明するためにストーリー設計をし、言語化することの大切さや手順をお話してくださいました!

「アウトプット頑張ったら企業からLT登壇の依頼がきた」 ユータさん(@Y0u281

続いては、6月に開催したオフラインイベントや、オンラインイベントにもご登壇していただいたユータさん。
実は、ユータさんのテックブログを拝見し、TerraformのLTイベントの登壇を依頼をさせていただき、登壇してくださりました!
来年はもっと大きな規模での登壇が目標とのこと。応援しています🎉

「AIの力でテストのがバレッジ100%にした話」西悠太さん(@Riya31377928

今回のイベント参加者、最年少18歳の西さんがLTをしてくださいました✨
LTの中ではライブコーディングを実践して、登壇中にテストコードが完成!
AIでテストコードを生成し、そこで見つけたバグを修正し、ガバレッジ100%にしているお話でした。

そして、ミノ駆動さんのLTを受けて、さっそくブログを書いてアウトプットをされている方も🙌🏽

🍻懇親会

当日、ファインディからはDevRelチームに加え、ユーザーサクセス担当や、エンジニア/デザイナーも参加していました。
オンラインでは何度か顔を合わせているけれど、初めて対面でお会いするという方も多くいらっしゃいました。また、ユーザーサクセス担当が
Findyのユーザーの方同士交流ができた楽しい会となりました!

なんとariakiさんからクリスマスプレゼントで美味しそうなアイシングクッキーをくださり、急遽ariakiさんとじゃんけん大会を開催🎅🏼🎁

ふじたさんばんくしさんが見事じゃんけんに勝ち抜かれました🙌🏽

おめでとうございます🎉

最後に

今年もFindyユーザーの方々、関わる皆さんに支えられた一年となりました!

2023年は通算109回のイベントを実施しました。ちなみに昨年が54回の開催だったので今年は昨年の約2倍のイベントを開催👏
このnoteを読んでくださっている中でも、イベントに参加してくださった方がいらっしゃれば嬉しいです😌

私個人のアウトプットでも、今年はカンファレンスイベントに沢山参加したり、Rails Girlsに参加してデモアプリを作成してみたり、モデレートに挑戦してみたり、イベントを企画したり、登壇してみたり、noteで発信したり、、と昨年よりは沢山アウトプットができたのではないかと思います🙌🏽

また、Findyでは2023年のアウトプットの振り返りとして「コントリビューション・オブ・ザ・イヤー2023」キャンペーンも実施しています。
2023年の締めくくりに、今年のGitHubでの活動を振り返ってみてはいかがでしょうか💓

来年も「挑戦するエンジニアのプラットフォームをつくる。」をビジョンに、オフラインイベント&オンラインイベントの開催や、自己研鑽として更に使っていただけるように機能もアップデートしていきます!
今年も大変お世話になりました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今後のイベントはこちらからチェック✅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?