見出し画像

多毛ロングヘア②

こんにちは、あやママですʕ•ᴥ•ʔ/

前回、どーーーしても語りたかった…
ままならない多毛についての続きです♪

今回も書ききれんかったらどうしよ💦



↓前回の記事はこちら


・多毛ロング、メンテナンスの悩み


あのね、ほんとね…
超ロングヘア、めっちゃ大変でした\ʕ·ᴥ·ʔ/\ʕ·ᴥ·ʔ/
手先は器用な方だし、髪の扱い上手いんだと思うんだけどね…

ほんと、何もかも大変!!!笑

だって、この毛量で長さなんだものʕథᴥ⁠థʔ

いつも皆様…
「髪の毛キレイにしてるねー!」とか言ってくれるんですが…

すんません…
全く何も手入れしない洗いざらしの髪ですʕథᴥ⁠థʔ

きっと、担当さんのカラーの腕がいいのだʕ•ᴥ•ʔ💕


今回は…
日常のメンテナンスについての苦労を。笑


【シャンプー編】

まず、髪が長すぎて絡むので…
シャンプー前にブラシで梳く時点で大変!!!

ブラシで梳いて、ちょっと用事したり…
服脱いだりしたら、もう大惨事なので
ブラシで梳いたらすぐに編む。


シャワー3分で軽く汚れを落とす!
とか、よく言うよね?

3分じゃ地肌にお湯がいきわたらんわʕ ´ᴥ` ʔ

市販のシャンプーで…
1回3プッシュ✕3回やります /ʕ·ᴥ·ʔ\°ο。°
これも髪に残る水が異様に多くないと泡立たない。爆

なんとかシャンプーで地肌洗ったら…
もう超絶絡んでるから、泡の滑りを利用して指で梳きながら洗う。

こんなん1回洗っても
当然、汚れが落ちてない感満載で…
仕方ないからひたすら梳きながら、シャワーで流す。

秘密兵器、ミラブルプラス

ちなみになんですが、汚れや泡を流すには…
ミラブルプラスの水圧の強さにお任せするのが1番ラクでした!!!笑

ただし…
私みたいにダラダラシャワーしないといけないんだと、強さに慣れるまで腱鞘炎になるかと思うくらい本当に強力な水圧です。笑

これ、ほんとに有難いʕ•ᴥ•ʔ💕
メーカーさんの意図した使い方とは違うと思うけど。笑

そこから、トリートメントは…
こってり系なら5プッシュで、なんとなく。
サラサラ系なら10プッシュでも、足りない。
チューブ系なら、手の平いっぱいに5本線。

それをクリップで束ねて置いといて…
その間に身体を洗うとかしてれば、いい感じの水分保った髪に仕上がりまーす🎵


このシャンプーが大好きなんだけど
トリートメントが私にはあまりにもサラサラで…

なんせ今年は…
炎天下の海を満喫し、夏を越してみたら…
もうこれ以上は伸ばせないほどに髪が傷んでしまったので、切ったのです。

(もっと別のケアもしなさいよ!って話)

たぶん、ほんとキレイなサラサラ髪用なんだと思うʕTᴥTʔ

と思ってたら、なんと…
ディープが去年の9月に発売されてたらしい!!
全然、見掛けたことなくて知らんかった!!

今日、違うドラッグストア行ったら
新商品かと思ってビックリ!即買いʕ•ᴥ•ʔ💕
早く調べとけば、まだ伸ばせてたね💦ごめん。

というわけで、ボブにカット後…
なんとシャンプー1プッシュ✕2でいける!!
トリートメントはまだサラサラのんだから5プッシュだけどοʕ•ᴥ•ʔο


【ヘアドライ編】

多毛ロングヘア①編で、少し触れましたが…
1人で乾かすの、ほんと40分くらい掛かるから嫌で嫌で。爆

もっかい言いますけど…
ほんとーーーに、面倒で!!嫌で!!ʕ⁠。⁠ŏ⁠ᴥ⁠ŏ⁠ʔ笑

夏なんか地獄なんよʕ⁠*⁠ᴥ⁠*⁠;⁠ʔ
洗面台のとこでは出来なくて…
クーラーと扇風機とドライヤーがセット!!

急いでない時は…
必殺、布団乾燥機にお世話になってましたʕథᴥ⁠థʔ
(みんなにドン引かれるけど。笑)

だって両手しんどいし、首痛いんやもん。
シャンプーで散々疲れてまだ酷使すんの?ってなるからぁーーー!!

ベッドの下に布団乾燥機をセットして…
床にバスマット敷いて寝転ぶだけって魅力的でしょʕ •ᴥ•ʔฅ✨

両手フリーなので…
LINEとかチェックしながら出来る!超絶ラク!

もちろん、セットは別物なので…
普通の人の半乾きより乾いてる感じでドライヤーに切り替えます。



【ヘアセット編】

今まで超多毛&超ロングで…
しかも全くパーマが入らないから
思い通りになったことなくてʕ⁠・ั⁠ᴥ⁠・ั⁠ʔ

何年もカラーとかして…
ヴァージンヘアより傷んだやろって頃に
パーマをかけたことがあってね。

2回目当て直しても、パーマ入らなくてʕథᴥ⁠థʔ

担当さんが止めるのを無茶言って…
3回目に1番細いロッドで、より強く当て直して…
ほんとマイケル・ジャクソンやってʕ゚ᴥ゚/ʔ/

毎日伸ばしながらブローして…
何ヶ月かして、やっと思い通りのいい感じになったの。笑

そのくらい強い?太い?保水量が多い?


前回のヘアドネーション後のデジパも
結局、当たってないのとほぼ同じで…
もう二度とパーマなんかせんわʕTᴥTʔってなりました。

だから、人生でパーマしたの2度だけ。笑


結局、コテ生活に戻るわけですが…
200度超のコテが出る20年くらい前まで
何が何でもガスコテ持ち歩いてて!!
しかも使ってる時間長いから、すぐガスなくなんの。

32mmを使って、真剣に…
思い通りのゆる巻き仕上げしようとすると
めっちゃ時間が掛かる上に、すぐ取れるからやってられないʕ ´ᴥ` ʔ

これは担当さんにこうやって巻いてるの!って
リクエスト伝授した仕上げです。笑


もう超絶めんどくさいと…
朝から細め26mmコテで厚めにテキトーに巻いておけば、仕事行く時にはゆる巻きになってたし♪笑

さらに、この1年は巻くのすら面倒で…
朝から髪を韓国ドラマ風のお団子にしておいて、仕事行く時に外せば外国人ウェーブってことを学びましてʕ⁠´⁠ᴥ⁠`⁠ ⁠ʔ♪

そこからさらに手間を掛けない私。爆

私の女子力どこいってんやろʕ⁠´⁠•⁠ᴥ⁠•⁠`⁠ʔ


そんな毎日から比べると…
ほんとに、ボブめっちゃラク!

次回のカット&カラーは…
何時間で終わるのか楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?